双日テックイノベーションはこのほど、製造業における記録後の対応業務の管理実態をまとめた調査レポート「製造業における記録・対応状況の管理実態調査」を無料で公開した。

  • あなたの職場では、過去1年間で、是正処置や変更対応などの記録後の対応業務が停滞したり、対応されないままになったりしたことがありますか。

    あなたの職場では、過去1年間で、是正処置や変更対応などの記録後の対応業務が停滞したり、対応されないままになったりしたことがありますか。

同調査は、従業員数1,000人以上の製造業において品質管理・品質保証または製造管理・生産管理に携わる人を対象としている。

まず、過去1年間に、是正処置や変更対応などの記録後の対応業務が停滞または放置された経験について尋ねたところ、「何度もある」は23.9%、「数回ある」は45.9%となり、あわせて69.8%が停滞・放置を経験している結果となった。

記録後の対応業務について、担当者・期限・現在の状況を「すぐに確認できる」または「おおむね確認できる」と回答した人のうち、68.1%が過去1年間に対応の停滞・放置を経験していた事も分かった。

  • あなたの職場では、記録後の対応業務(是正処置や変更対応など)の進捗(担当者・期限・現在の状況)を、関係者がすぐに確認できる状態になっていますか。

    あなたの職場では、記録後の対応業務(是正処置や変更対応など)の進捗(担当者・期限・現在の状況)を、関係者がすぐに確認できる状態になっていますか。

記録後対応の管理方法の見直し・標準化について、「すでに着手し、進んでいる」と回答したのは、責任者では42.1%、担当者では15.4%となっている。

  • 標準化着手×責任者/担当者

    標準化着手×責任者/担当者