歌手の坂本美雨が、10日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。
父に音楽家の坂本龍一さん、母に矢野顕子を持つ美雨。今回が『徹子の部屋』初出演となる美雨は、16歳で顔と名前を伏せてデビューし、70万枚をこえる大ヒットを記録した当時の複雑な舞台裏も明かす。
また、9歳で日本を離れ、突如始まったニューヨークでの過酷な移住生活の思い出を回顧。全く英語が話せない中での奮闘ぶりを振り返る。
さらに、母・矢野、父・坂本さんがそれぞれ過去に番組へ出演した際の映像を公開。3年前に他界した最愛の父が、晩年の闘病中に病床から音楽を指揮し続けた舞台裏や、最期に愛した音にまつわるエピソードも語る。
また、現在の自身の子育てや、平和への思いを込めたチャリティー活動についても話してくれた。


