テレビプロデューサーの佐久間宣行氏が21日深夜、ニッポン放送のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜27:00~28:30)に出演。日本アカデミー賞の優秀賞について語った。
日本アカデミー賞W受賞した俳優も「すごい」
第49回日本アカデミー賞が19日発表され、大ヒット映画『国宝』が13部門17賞を受賞。主演男優賞に吉沢亮、助演男優賞に横浜流星、田中泯、渡辺謙、助演女優賞に高畑充希、寺島しのぶ、森七菜、さらに新人賞に見上愛が選ばれたが、佐久間氏は、「1つの作品から、8名もの俳優が受賞してる」と感嘆。最多受賞で各部門を席巻した同作だが、「素晴らしいですよ。本当に僕も素晴らしい映画だと思いますけど」と前置きしながら、「……やりすぎかな(笑)」と苦笑いで本音をぶっちゃけた。
また、主演男優賞(『秒速5センチメートル』)と助演男優賞(『ファーストキス 1ST KISS』)をW受賞したSixTONESの松村北斗についても、「すごいね。あの人の出てる映画は面白いから見ようって思うもんな」と感心しきり。さらに、「助演女優賞に、『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』の伊東蒼さんは入れてほしかったな」「『愚か者の身分』の北村匠海さんは、主演男優賞に入ってもよかったんじゃないか」と私見を語りつつ、映画『でっちあげ~殺人教師と呼ばれた男』について、「最近、Netflixで見た。あの綾野剛さんすごいよ! マジで! 主演男優賞あげてほしい」と大絶賛だった。
なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。また、『オールナイトニッポン0』は、ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」で放送と同時に映像でも配信中。放送後には「17LIVE」限定のアフタートークも配信されている。
【編集部MEMO】
佐久間宣行氏がパーソナリティを務める『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』は、2019年4月にスタート。前月に行われた発表会見では、「この年になって、夢がかなうことがあるんだなと。中学時代から聴いていた『オールナイトニッポン』にまさか43歳でオファーがあるなんて」と驚き、就職活動でニッポン放送に落ちたことに触れながら、「『オールナイトニッポン』のディレクターをやりたかったんです。でも、まさか演者として出るとは」と話していた。
