しなやかな体と道具を器用に使いこなし、ボール遊びをしたり輪くぐりをしたりと、何かと芸達者なアシカ。アシカショーは、各地の水族館で人気イベントとなっています。
そこで、アシカにまつわるクイズです。アシカの歯って、どんな色? 神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市)の公式X(@kobeojizoo)の投稿が話題になっています。
こちらは、神戸市立王子動物園の人気者、カリフォルニアアシカのトトマル(左)とコナツ(右)です。アシカショーとかで、「アオッアオッ」と大きな声で鳴いたり、エサを食べたりする姿を観ることはありますが、口の中を観察できるタイミングってあまり無いと思います。
どんな生き物も、歯の色は「白」っぽいのが当たり前だと思っていませんか? アシカの歯はちょっと違うんです。正解はこちら!
正解は「黒」でした!
虫歯!? お歯黒⁉ と驚いた方も少なくないと思いますが、これ、細菌のせいなんです。
アシカの口の中には、黒い色素を出す細菌が生息していて、その影響で歯が黒くなると言われています🔍さらには舌や唾液も黒くなったりします👀白かったトトマルの歯もだんだん黒くなってきました☺️
(@kobeojizooより引用)
人間は虫歯菌の影響で黒くなり、放置しておくと健康に害を及ぼしますが、アシカは黒い色素を出す細菌の影響で、成長とともに黒くなっていくのだとか。決して虫歯ではなく、むしろ健康な状態だそうです! おもしろいですね。
この投稿に、SNSでは「知らなかったぁ〜」「以前から不思議に思っていました。そんな理由があるのですね」「なるほど、虫歯ではなくて安心しました」「トトマルくんの成長の証ですね」といったコメントが寄せられています。
アシカを観に行くときには、ぜひ、口の中にも注目してみてください!
アシカの口の中には、黒い色素を出す細菌が生息していて、その影響で歯が黒くなると言われています🔍さらには舌や唾液も黒くなったりします👀白かったトトマルの歯もだんだん黒くなってきました☺️#虫歯じゃないよ #王子動物園 pic.twitter.com/EC0iYO1uYP
— 神戸市立王子動物園(公式) (@kobeojizoo) December 3, 2025


