元プロ野球選手で野球解説者の松井稼頭央氏が、YouTubeチャンネル『イガちゃんねる 〜五十嵐亮太の人生は旅だ〜』で23日に公開された動画に出演。メジャー挑戦が確実視されるヤクルト・村上宗隆について語った。

村上宗隆

村上宗隆

「大きな可能性がある選手」

日本人内野手のメジャー挑戦についてトークするなかで、五十嵐亮太氏が「内野手にとって、メジャーの内野で何が大事なのか知りたいです。それは村上が来年(メジャーに)行くかもしれないので。サードなのか、もしくは外野なのか、ちょっと分からないですけど」と松井氏に質問。

これに松井氏は「でも、やっぱりサードをやってもらいたいよね」と願望を口にしつつ、「ショート、サードは基本的にみんな肩が強いよね」と回答する。

また、メジャーで活躍する選手の身体能力の高さについて話したのち、松井氏は「やっぱりサードのポジションって、守りもうまいし、長打も打てる場所じゃないですか」と改めて整理し、「村上くんが(メジャーに)行くことになったら、大きな可能性がある選手ですよね」と期待を寄せる。

そして、村上の守備に関して、松井氏は「実際、もし挑戦するなら、(メジャーの環境は)初めてじゃないですか。そこで天然芝への慣れであったり、打球感であったり、そこの慣れる時間っていうのは、絶対必要だと思うんですね」と自身の考えを明かしていた。

【編集部MEMO】
東京ヤクルトスワローズ所属の村上宗隆。令和初かつ史上最年少の三冠王(22歳)、通算100本塁打・シーズン100打点のNPB史上最年少記録(21歳7カ月)、セ・リーグMVP受賞最年少記録(21歳)、シーズン40本塁打の最年少記録(22歳6カ月)、シーズン50本塁打の最年少記録(22歳7カ月)、通算200本塁打のNPB史上最年少記録(24歳3カ月)など数々の最年少記録を保持している。