普段当たり前のように食べている日本食でも、海外の方から見ると驚きの組み合わせだったりすることが。今回は、日本風のサンドイッチを食べた外国人がどんな反応をするのか、Youtubeからとある動画をご紹介しましょう。
スイス人のご主人と4人の子どもたちとともにスイスで暮らすNaraさん。スイスでの生活の様子を発信しているYoutubetチャンネル「SwissNara LifeStory スイス暮らしの6人家族」は、チャンネル登録者数20万人超の人気チャンネルです。
料理上手なNaraさんは、さまざまな日本の家庭料理を家族に振る舞い、その反応を動画で投稿しているのですが、先日投稿した動画「スイス人のピクニック飯を日本のサンドイッチにしたら…」では、スイスの絶景のもとで日本のサンドイッチやクリームサンドを食べる様子が話題になっています。
家族のために生地から手作りパンを用意
翌日のピクニックのために、子どもたちが寝た後、パンやサンドイッチの準備をするNaraさん。今回は、娘さんが好きな唐揚げサンドイッチ、卵サンドイッチ、フルーツサンド、そして枝豆から作ったずんだ餡入りのメロンパンとクリームパンを用意します。ちなみに、この日はご主人がパン生地を準備してくれのだそう。すごい!!
子どもたちは日本のパンが好きで、なかでもメロンパンが大好きなのだとか。スタンダードなメロンパンしか食べたことがない子どもたちに、今回はクリームメロンパンと、ずんだ餡入りのあんぱんを作ります。「日本はメロンパンひとつにしても種類が豊富」とNaraさん。
スイスのサンドイッチについて聞いてみると、「スイスのサンドイッチは基本的にハムやサラミ、チーズ、トマトモッツァレラなど欧州ならではの感じのものが多いです。チキンナゲット的なカツの様なものを挟んだものもあります」とのことでした。
スイスの絶景ピクニック
美味しそうなランチを用意し、いざ家族でピクニックへ! まずはkaumaseeという湖へ向かいます。さすがスイス、移動中の車の中からの景色もすでに絶景……。
この湖は、観光ガイドにはあまり載っていないということで知名度は低いものの、「スイスの隠れた絶景湖」として密かに人気なのだとか。ご主人と子どもたちが気持ちよさそうに泳いでいます。
その後はおまちかねのランチタイム。卵サンドを食べたご主人からは第一声「これはキューピーマヨネーズ?」との質問が。実は、日本のキューピーのマヨネーズが大好きなのだとか。その理由をNaraさんに聞いてみると、「日本のマヨネーズはなぜ美味しいのか調べた結果キューピーマヨネーズにたどり着き、過去の動画内でも自作しておりました」との回答が。海外のマヨネーズとキューピーマヨネーズの味の違い、気になりますね。
キューピーマヨネーズ入りの卵サンドを食べて大満足なご主人は、「いつものチーズやハムよりも、日本のサンドイッチの方が面白い」と動画内で話していました。
次はクリームの入ったフルーツサンド。日本ではコンビニでも売られていますが、スイスではあまりないのだそう。日本で食べた「フルーツ大福」が忘れられないと話すご主人は、フルーツサンドも気に入ったようです。
ずんだ餡入りクリームパンを初体験
食後、一家はFilms laax Faleraという冬はスキー場としても有名な山へ移動。動画では、美しい景色も映し出されています。こんな場所でピクニックなんてうらやましい……!
ここではクリームメロンパンとずんだ餡のあんぱんを食べるご主人と子どもたち。初めてのクリーム入りのパンに驚きながらも、「美味しい! 」と喜んでいました。
スイスの美しさ、そして日本の食文化の豊かさを改めて知ることができるNaraさんのYoutubeチャンネル。最後にNaraさんにスイスの好きなところについて聞いてみると、「スイスはとにかく自然豊かでどこをとっても景色が絵葉書の様に美しいです。欧州の中でもすごく治安や住み心地が良く、子育てをするにあたっても良い環境だなと感じてます。時間がゆっくり流れている様な穏やかな雰囲気もスイスの好きなところです」と話してくれました。
















