日本テレビ系ドラマ『ちはやふる-めぐり-』(9日スタート、毎週水曜22:00)の第1話学生試写会がこのほど、東京・江戸川区の関東第一高校で行われ、當真あみ、原菜乃華、齋藤潤、藤原大祐、上白石萌音がサプライズ登場した。
ドラマの登場人物たちが青春を懸ける「競技かるた」の強豪である同校では、今作の撮影も行われているが、直前まで画面に映っていたキャストたちが目の前に登場すると、驚きで一斉に悲鳴を上げる生徒たち。「こんにちは」と挨拶しただけで「うわーっ!!」というリアクションがあちこちから上がった上白石は「なんて行き届いた学校でしょうか(笑)」と感心した。
そんなキャストたちへの悩み相談コーナーでは、全国大会で3連覇を目指す競技かるた部の女子生徒から、「緊張でうまくいかなかった去年の体験がまだ(頭の中に)残っていて、不安です。どうしたらいいですか?」と寄せられた。
これに対し、上白石は「私は、緊張って悪ではないと思っているんです。そんなに身が入ってなかったり、どうでもいいことに対してあんまり緊張しないじゃないですか。緊張してるということはそれだけ本気で身を尽くされているということなので、緊張してる自分を悪いと思わず、むしろ素敵だと思って、その緊張と一緒に頑張ろうという気持ちになったらいいんじゃないかな」とアドバイス。
さらに、「“緊張しちゃダメだダメだ”と思うんじゃなくて、“分かる。そりゃ緊張するわ。するよね!”って言い聞かせることが一番いいと聞いたことがあります。応援しています」と声をかけ、競技かるた部の顧問役らしい金言に大きな拍手が起こった。