フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、人気寿司店の熱血社長と板前たちを追った「人生を変える寿司~東京 板前物語~ 後編」を、29日に放送する。
東京で7店舗を展開する「意気な寿し処 阿部」。中卒や元タクシー運転手など、「人生を変えたい」と願ってやってくる若者たちを見守るのが、社長の阿部浩さん(53)だ。どんな過去があっても「人生はやり直せる」と信じ、寄り添い続けてきた。
5年前に技能実習生として入社したチャンさん(仮名・38)もその一人。母国・ベトナムで日本料理店を開く夢を抱き、妻と子に仕送りをしながら修業に励んできた。だが、ある日突然、阿部さんの元に裁判所から「給料差し押さえ」の通知が届く。そこには約250万円もの金額とチャンさんの名前が記されていた。真面目に働いていたはずの弟子に何があったのか…真相を追う阿部さんを待ち受けていたのは想像もしない出来事だった。
さらにもう一人、人生の岐路に立つ板前がいた。無断欠勤を繰り返し、姿を消してしまったサワさん(31)。阿部さんに「店を辞めたい」と告げたものの、これまで逃げ続けてきた自分を変えたいと心が揺れる。サワさんは店に帰ってくるのか。
一方、阿部さん自身の人生にも大きな転機が訪れていた。妻の体に、がんが見つかったのだ。これまで家族を顧みることなく、弟子たちと全力で向き合ってきた阿部さん。家族への思い、弟子たちへの思い、そして自らの人生……阿部さんが下した決断とは。
ナレーションは、仲里依紗が担当する。
(C)フジテレビ