神戸市は5月31日、マウンテンバイクコース「Mountain Bike Forest KOBE ~学習の森トレイル~」初級コースを六甲山にオープンした。
同コースは、森林植物園の「学習の森」内に整備するマウンテンバイクコース。今回オープンしたのは初級コース(425m)で、上級まであわせたコース全長は約2kmを予定している。元々人の手が入りくかった山林を、元ある森林の雰囲気を残し、子どもや初心者でも楽しめて、自然を感じられるコース設計とした。
コース利用時間は8時~17時まで。利用料は無料。春や秋には、マウンテンバイクの貸し出しを含めたマウンテンバイク体験会、コース整備を愛好家や市民の手で行う整備ボランティア活動を実施予定とのこと。
今後は、2025年秋頃にレンタルバイクサービスの開始を予定。中級コースは、2026年春頃のオープンを予定している。2027年以降に、上級者向けコースや練習場を整備していく予定。