「西表島ホテル by 星野リゾート」は、ほとんど市場に出回らないマンゴーを堪能する「至福のマンゴーモーニング」(8,300円)を、6月26日より期間限定で開催する。
「西表島ホテル by 星野リゾート」は、日本初の“エコツーリズムリゾート”を目指すホテル。今回提供する「至福のマンゴーモーニング」では、ほとんど市場に出回らない農家こだわりの西表島のマンゴーが、収穫最盛期に合わせて登場する。農家こだわりのマンゴーについて知り、味わうぜいたくな朝を過ごせる特別なプログラムとなっている。
マンゴー農園へ行き、農家から直接こだわりを聞くことで、その魅力や価値を体感。おいしさの秘密を知った後は、マンゴーをふんだんに使った「マンゴーモーニングセット」を堪能する。
マンゴーソースをかけて楽しむスフレから、マンゴーのパンナコッタやスムージーまで、さわやかな朝にぴったりのモーニングセットを味わうことができる。
マンゴーはとてもデリケートで、温度や日差しにも影響を受けやすいため、国内ではボイラーを使用して栽培されることが一般的。
八重山諸島は亜熱帯に位置し、温暖な気候が1年中続くため、マンゴー栽培に適した環境であり、八重山のマンゴーはすべてボイラーを使用せず、無加温ハウスで栽培されている。そのため、自然な完熟果の芳醇(ほうじゅん)な香りと、甘味・酸味のバランスの良いマンゴーが育つという。
本プログラムの開催期間は6月26日~7月31日の火・木・土曜日限定で、宿泊者対象となっている。また、オプションでマンゴーの収穫体験も可能(予約は不要/1玉2,000円)。