俳優としても活躍する三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典が、4月よりNHK Eテレで放送されるトークバラエティ番組『超越ハピネス』(毎週金曜22:30~22:59)でMCを務める。レギュラー番組のMCに初挑戦する岩田にインタビューし、新たな挑戦への思いや、自分流の“幸せの秘訣”、そして、デビュー15周年イヤーの今の思いを聞いた。

  • 岩田剛典

    岩田剛典

『超越ハピネス』は、世間の固定観念を超越した多様な幸せのカタチを伝えるトークバラエティ。芸能人姉妹、養子縁組をした親子など、互いの人生を認め合う2人の“超ハピメイト”を招き、多様な人生観について語り合う。

岩田は「率直にうれしいなという思いがありましたが、社会的なテーマを扱っていくので、自分に知見がない中でMCが務まるのかなという不安がありました」とオファーを受けたときの心境を明かした上で、「学びの多い番組なので、自分もMCというより視聴者の1人みたいな感覚で参加しています」と収録時の心構えを語る。

すでに何回か収録を終え、「ゲストの皆様の性格も毎回違うし、どこを拾って、どこを広げていくかということも含めて、MCの難しさは感じています」と吐露するも、とても落ち着いてゲストのトークを引き出しているように感じた。

岩田ならではのMCの持ち味を尋ねると、「MC然としてないところですかね」と回答。

「パキパキ仕切ろうと思っていないというか、それはできないので、視聴者の皆様と同じようなタイミングで同じようなリアクションになっているのかなと思います。その中でもやはり、ゲストの皆さんに興味深い話をたっぷり話していただけるような空間作りは最低限しようと心がけているつもりです」

コミュニケーション能力や聞く力も発揮されているように感じるが、「小さい頃から話すのが好きなので、それが生きているのかなと。台本にないことでも気になったら聞いているので、それが会話の膨らむきっかけになっているのかもしれません」と語る。

そして、MCという新たな挑戦で、自分の知見の広がりや人としての成長に期待を寄せている。

「大人の学校みたいな感じで、一社会人としてすごく学びの多い時間だなと感じています。また、普段は気の知れたスタッフや制作チームと仕事をすることが多く、こういう番組がない限り、こんなにいろんな方々のお話を聞ける機会はないので、そういった意味でも勉強になるのではないかなと思います」

“努力を怠らない”ことが自分のアイデンティティに

多様な幸せのカタチを紹介する同番組にちなみ、“自分が幸せでいられるために心がけていること”を尋ねると、「自分を信じること」と答えた。

「自分を信じないと誰も信じてくれないので、自分を大事にしています。自分を信じる=自信。自信を持つことはすごくポジティブな変化を人生にもたらすと思っていて、自信をつけるにはどうすればいいかというと、やはり努力だと思います。『自分を信じること』と言いましたが、自分を信じたいからこそ、自分を信じ切れるぐらい、自分の時間と労力を積み重ねていくことを大切にしています」

経験を重ねて自信を持てるようになってきているとはいえ、まだまだ努力を続けていく覚悟だ。

「浮き沈みの激しい世界で15年やってこられたという事実に感謝しつつ、明日はどうなるかわからない世界なので、努力を怠らないというのはこれからも大事にしていけたら。その姿勢でいることが自分のアイデンティティにもなっている気がします。人生ずっと頑張れるかというと違う話になりますが、今はもっと自分を信じたいと思っているので、まだ頑張ろうと思います」