アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が、日本テレビの音楽ドキュメントバラエティ番組『うぶごえ』(27日24:59~)で初MCを務める。
この番組は、令和のJ-POPをけん引する「ボカロP」「シンガー」「絵師」の3つの才能をマッチングし、テーマに基づいて新たな作品を作り上げ、次なるヒット曲が生み出される瞬間に密着するというもの。
スタジオには、近藤春菜(ハリセンボン)、Adoの「うっせぇわ」などヒット曲を連発するsyudouを迎え、音楽を愛する近藤とsyudouが、それぞれの視点で番組発の作品が制作されていく過程を見守っていく。
山田のコメントは以下の通り。
――初めての『うぶごえ』はいかがでしたか?
なかなか普段見られない音楽制作の裏側といいますか、僕らも音楽を作っていますけれど、こういった場面って、テレビでなかなか見られないので、すごく貴重な時間でした。「ボカロP」「シンガー」「絵師」の3人が組み合わせて生んだ曲を、我々が一番最初に見られるなんて…これがバズっていった時、またうれしい気持ちになるんじゃないかな。今回生まれた曲が、どういう広がり方をしていくのか、ちゃんと追っていきたいですね。
――山田さんにとって初のMC番組でしたが、いかがでしたか?
おふたり(近藤、syudou)がいてくださったので、のびのびできたな…といいますか。
(横で近藤とsyudouが「初めてだったんですか?みたいな」「信じられない」「普通にやっちゃってるから」「さすが」と口々に挟んでいく)
いやいや、やってない、やっちゃってないです!(笑) おふたりがいて、3人で音楽について語り合う…本当に楽しい番組でした。また次も楽しみです。