フジテレビの動画配信サービス・FODで配信中のオリジナル四コママンガ『さとりいぬ』が、同タイトルのショートアニメとしてめざましmediaで11日から配信開始した。
ショートアニメ『さとりいぬ』は、昨年12月から毎週水曜日にFODにて無料配信している四コママンガ『さとりいぬ』が原作。ザビエル山田氏によるブラックユーモアとシニカルなギャグを盛り込んだ四コママンガだ。
主人公のさとりいぬは、目はどこか冷ややかな印象を与えるツッコミ役、ネコはかわいらしい見た目とはかけ離れた、シュールなボケ役として登場。ツッコミとボケが入れ替わったり、他にもひとクセあるけどかわいい動物たちが多数登場予定となっている。
声の出演は、主人公のさとりいぬ役を森川智之、こぱんだ役を有野晋哉(よゐこ)、たぬきだ役をヤシバトシヒロ、みけやま役を葉山翔太、さとりいぬ息子役を坂東明香里が担当している。
コメントは、以下の通り。
■原作者・ザビエル山田氏
「まさか自分が動物キャラの漫画を描くことも、それがアニメ化されることも想定外の奇跡です。生きてて良かった」
■森川智之
「『さとりいぬ』はかわいくてカオス!“カワス”なシュール作品です。
各キャラクターがとっても個性的で目の離せないカワスな世界が展開されます。
オジサンでもかわいい!そんな感じです。
声優陣もぴったりハマっているので、ぜひ、「さとりいぬ」のファンになってかわいがってください」
■よゐこ・有野晋哉
「こぱんだ役の有野です。凄く楽しくやらせてもらいました。
音響監督の森川智之サンと同じスタジオ内で録音。
緊張しましたが、森川さんも緊張されてたようで、自分でやりながら自分で「もう一回やらせてください」て言うてるのがプロ意識の高さが見れて勉強になりました。
いや、テイク2やっても何処が変わったのか全く分からなかったので、勉強にはなってないです。
アニメ本編も短いと感じるとは思いますが、ちょうど良いです。なので、飽きられずに長く愛されますように。
詳しくは、来月の有野屋書店を見ていただければ苦労話や、ザビエル山田先生の変さ加減も分かると思うので、そちらもぜひどうぞ」
■ヤシバトシヒロ
「声優デビューしました!
なんとレジェンド森川さんが隣のマイクに!
極上の時間でした。
もはやたぬきだは僕の分身です」
■葉山翔太
「みけやまの声を担当させていただきます!
この猫(?)きっと“さとり世代”。
さとりいぬと登場人物たちによるユーモラスな一幕。
クスッ グサッ とくる瞬間をお楽しみください!」
【編集部MEMO】
ザビエル山田氏は漫画配信の際、「漫画家生活も33年となります。今まではずっと陰湿でシニカルな漫画ばかり書いてきましたが、あれは偽りの姿だったんです。本当の私は陽キャで笑顔を絶やさない漫画家です。やっと本来書きたかった漫画に巡り合えました。 全力で挑みます」とコメントしていた。
(C)ザビエル山田/フジテレビ