タカラトミーは、「うまれて! ウーモ」シリーズの最新商品「うまれて! ウーモ アライブ」(11,998円)を10月4日に世界最速発売する。
世界で大人気「ウーモ」シリーズ
同商品は、2016年の発売以降、世界累計1,420万個を販売した「うまれて! ウーモ」シリーズの最新作。「ウーモ」とは、本物の卵をふ化させるように抱っこしたり揺らしたりすることで、ウーモが殻を割って出てくるというおもちゃ。自分でお世話をしてふ化させるという体験を通して、まるで親になったかのような愛着が生まれる。
8年目となる今回の新商品では、新世代の子どもたちが楽しめる新機能・新デザインを搭載。音や光で反応し、卵自体が揺れ動くなど、動きがよりリアルになった。
卵は「パフィコーン」と「ドラグル」の2種類。それぞれ2通りのカラーのウーモがあり、何が出るかは生まれるまで分からない。
ふ化から誕生までを見守る
まず、卵に「魔法の羽」を差し込んで命の息吹を吹き込むと、殻の中から心音が聞こえてくる。そして、抱っこしたりトントンたたいたりしてお世話するうちに、徐々にふ化がはじまる。
やがて卵が虹色に光りながら揺れて、ウーモがくちばしで卵を割り始める。生まれるまでの時間も個体によって異なり、どんなウーモが生まれてくるのか、誕生を待つ瞬間のワクワクも楽しみのひとつだ。
生まれた後は、おしゃべりを真似したり、ダンスをしたり、ごはんやおならなどでコミュニケーションをとれるなど、本物のペットのような感覚で触れ合うことができる。
ウーモが卵から生まれるのは1個体につき一度だけ。だからこそ、子どもたちはよりウーモをひとつの「命」として大切に育てたいという気持ちが生まれるのかもしれない。
水を注ぐと生まれる「ウーモ ミニ」も登場
また、関連商品として「うまれて! ウーモ ミニ アライブ レインボースプラッシュ」シリーズも登場。11月23日に発売となる。
付属のカップに卵を入れて水を注ぐと、だんだんと卵が割れて、中からランダムでウーモミニ(全22種類)が出てくる。電池は不要なので、より気軽にウーモを楽しめるシリーズだ。
1個入りのシングルパックは990円、5個入りのエッグパックは3,499円、6個入りのレインボーハッチェリーは4,499円で販売する。
庄司夫婦が共同でウーモをふ化
発売に合わせて行われた新商品発表会では、3人の子どもを子育て中の藤本美貴が登場。さらに、巨大卵の中から現れたのは……
藤本の掛け声で「庄司ウーモ」が誕生。特注のカチューシャと羽をつけて登場した夫を見ながら爆笑しながらも、「100点満点」と絶賛した。
その後、2人で実際にウーモのふ化を体験することに。
抱っこしたりゆらしたりしながらしばらく待つと、自らバースデーソングを歌いながらピンク色のウーモが誕生。その後、藤本と庄司からもバースデーソングが贈られた。
最後にウーモの誕生を体験した感想を聞かれ、「卵から育てる経験ってなかなかできないので、より愛着がわくし、ぜひ家族で体験してほしい」と藤本。庄司は、「出産に立ち会ったかのような感動。家族で囲むことで、すごくハッピーになることができる」と話した。
「うまれて! ウーモ アライブ」は10月4日より販売開始。また発売を記念して、10月4日~16日の期間、キディランド原宿店にてポップアップショップを展開する。
(c)TOMY TM & (c)Spin Master Ltd. All rights reserved.