ニフティライフスタイルは9月26日、「ユーザーが選んだ!関東サウナランキング2024」を発表した。調査は2024年6月1日~8月31日、同社が運営する「ニフティ温泉」掲載施設のうち、サウナ設備のある施設1,268件を対象にユーザー投票で決定した。

1位「SPA&ごはん ゆるうむ」(茨城県水戸市)

  • 1位「SPA&ごはん ゆるうむ」(茨城県水戸市)

第1位には「SPA&ごはん ゆるうむ」が選ばれた。水戸駅南口から車で約20分。2023年11月にオープンし、話題となっている施設。男湯には8段、女湯には7段の巨大タワーサウナがあり、足を伸ばせるエリアも備えた驚きのスケール感が魅力。また、香りと映像が楽しめるハーブサウナやソルトサウナ、ハーブスチームサウナの合計4種のサウナと3種の水風呂も完備している。「ととのうキッチンmoimoi」では高濃度水素水が無料で提供されているほか、サウナ飯はもちろん、ヘルシーなボタニカルメニューも人気を集めている。

利用者からは「とても良いサウナでした!なんと言っても8段タワーサウナは圧巻で、整うこと間違いなしです。全国の名だたるサウナに足を運んできましたが、これほど整いやすいサウナは少ないです」、「水風呂も3種類もあり、30~40度の水寝湯がとても気に入りました。休憩スペースもたくさんあり、女湯直結の暗室でゆっくりお昼寝させてもらいました」「露天風呂エリアにあるガッシングシャワーにハマり最高に整いました」といった口コミが寄せられている。

2位「天然温泉 満天の湯」(神奈川県横浜市)

  • 2位「天然温泉 満天の湯」(神奈川県横浜市)

第2位には「天然温泉 満天の湯」が選ばれた。相模鉄道相鉄本線「上星川駅」より徒歩1分の、アクセス抜群のサウナ。二重ドアで温度が下がりにくくなるよう工夫されたタワーサウナでは、毎時30分にはマイルドなオートロウリュ、毎時00分にはストロングなオートロウリュが行われ、2種類の熱風を体験できる。鮮やかな青色が美しい名物ミント水風呂は、メントールの効果で体感温度が下がるうえ、深さが90cmあるため、肩までしっかり冷やせることで人気。さらに、和漢炭酸湯への生薬エキス投入イベントや、大うちわを使用したハッスル熱波など、イベントも充実している。(10月15・16・17日は臨時休館日。18日は10:00開店、プチリニューアル予定)

3位「野天風呂 湯の郷」(千葉県野田市)

  • 3位「野天風呂 湯の郷」(千葉県野田市)

第3位は、千葉県野田市の「野天風呂 湯の郷」。東武野田線(東武アーバンパークライン)「梅郷駅」より徒歩約20分。今年6月にリニューアルし、充実した休憩エリアが新設された。ミュージックビデオで映像と音楽に包まれながら、多角的な熱風を浴びる「ダブルパンカーズサウナ」は、ほかにはない体験ができると口コミでも好評。また日没には、大きな窓越しに「篝火(かがりび)」が点灯され、揺れる炎を眺めながら究極のリラックスタイムを過ごすことができる。

4位「溝口温泉 喜楽里」(神奈川県川崎市)

  • 4位「溝口温泉 喜楽里」(神奈川県川崎市)

4位は神奈川県川崎市の「溝口温泉 喜楽里」だった。東急田園都市線/大井町線「溝の口駅」、JR南武線「武蔵溝ノ口駅」よりバスで約10分。自然と調和した、お湯の良さでも人気の天然温泉。遠赤外線が体の奥から発汗を促す「タワーサウナ」のほか、マッサージ塩が常設された「ヨモギ塩サウナ」も口コミで人気。中学生以上を対象とした施設のため、落ち着いた環境でゆったりとサウナを楽しむことができる。

5位「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」(千葉県流山市)

  • 5位「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」(千葉県流山市)

5位は千葉県流山市の「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」。つくばエクスプレス・東武野田線(東武アーバンパークライン)「流山おおたかの森駅」より徒歩2分。3種のサウナと3種の水風呂があり、なかでも5つのサウナストーブがずらりと並ぶ名物「ドラゴンサウナ」は、遠方からも体験しに訪れる人もいるほどの人気。また、1.5万冊以上の書籍・コミックが楽しめる岩盤浴ラウンジでは、オリジナルのフレッシュジュースなどのメニューも提供されており、時間を忘れてくつろぐことができる。