日本テレビの単発枠『サンバリュ』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)で21日に放送される『変顔スパイ』。バカリズムのMCで、スパイに扮した出演者たちが変顔で顔認証カメラをあざむきながら、敵アジトでの試練に挑む“脱出ゲーム系バラエティ”だ。

この顔認証には、日テレが開発したAIシステムをバラエティで初めて活用。そして、情報番組『DayDay.』の制作スタッフと、技術統括局のCG運用担当という2023年入社の同期2人が、部署の垣根を越えて1年目で提出した企画ということで、日テレ社内では熱い視線が注がれている。

そんな若きテレビマンの村岡隼斗氏(コンテンツ制作局)と三浦祐樹氏(技術統括局)にインタビュー。企画・演出として臨んだ今回の番組制作の舞台裏や「変顔」にかける情熱、さらには海外展開も視野に入れた展望などを語ってくれた――。

  • 左から『変顔スパイ』企画・演出の村岡隼斗氏と三浦祐樹氏(※変顔)

    左から『変顔スパイ』企画・演出の村岡隼斗氏と三浦祐樹氏(※変顔)

技術社員だからこそ出たアイデア

今回の番組は、村岡氏と三浦氏が2人で企画をブレストする中で「顔認証をあざむく」というアイデアが浮上。そこで、映像・音のコンテンツ解析がリアルタイムできる自社開発のAIシステムを活用することで、真顔と変顔の一致度を瞬時にパーセンテージで数値化できる顔認証が実現した。

村岡氏は「顔認証システムという名前は知っていましたが、リアルタイムで一致度の数値が変動するといったものは知らなかったので、まさに技術の三浦だからこそ出てきたアイデアで成り立った企画だと思っています」と、番組のオリジナリティの背景を説明する。

『SASUKE』をイメージした“思いを託す”構図

バラエティ番組の中でたびたび披露される「変顔」だが、実際にはトークの中の話題の一つ程度に消費されるのが関の山。そのため、「企画書を出した時は30分の枠で考えていたのですが、1時間の枠に決まって、飽きられてしまうのではという不安も正直ありました」(村岡氏)と吐露する。

この不安要素は、様々な試練をクリアできるかというゲーム性が加わることで解消。試練ごとに変顔のバリエーションが生まれ、顔に連動して手振りや歩き方まで独特のアクションとなり、視聴者を飽きさせない画作りになった。

さらに、「変顔を見せた先にあるドラマ」を描くことも重視したという。

「例えば、朝日奈央さんは目と鼻に十円玉を挟む変顔でブレイクされましたが、そこに至るまでにバラエティで売れたいという強い思いがあったからこその変顔だと思うんです。そういった部分を描けば、最後まで楽しめる番組になるのではないかと考えました」(村岡氏)

「限界まで表情筋を崩した顔を披露した後の表情というのは、なかなかテレビで見られない画だと思うんです。たしかに変顔だけだとキツいかもしれないけど、そこを突き詰めた先に誰も見たことのないドラマが待っているというところを、僕らの演出の中で軸として大切にしました」(三浦氏)

  • MCのバカリズム (C)日テレ

スパイマスターことMC・バカリズムとのクロストークでは、挑戦者がそれぞれ自身の背景を語った上で意気込みをコメント。終盤では、脱落者たちが挑戦者を一生懸命応援するが、挑戦中の本人は変顔というシュールなギャップが生まれており、ここも2人のお気に入りの要素に。「シミュレーションの時は体育会のような雰囲気でした」(三浦氏)、「脱落者が“俺はダメだったけど、お前は行ってくれよな!”と思いを託す感じは『SASUKE』を意識しました」(村岡氏)と狙いを語っている。