• 神田愛花

現在44歳の神田。「早く50歳になりたい」という願望も同書で明かしている。

「番組でご一緒している島崎和歌子さんが51歳で、周りの皆さんが和歌子さんに対してすごく気を楽に接していらっしゃるんです。和歌子さんもご自身がおばさんであると言葉であっさり言ってくださるから、周りもおばさんとして扱えてツッコみやすくて。私の年齢は、おばさんって言ったらカッとなるのかなと思われるような微妙な年齢なので、そこを早く脱したいです。50歳になって『おばさん』と言ってもらえる年齢になったほうが、私も周りの皆さんも楽かなと思います」

『ぽかぽか』で更年期の話題を取り上げる際などに特にそう感じるという。

「更年期になっているのかわからない微妙な年齢で、周りの皆さんもいまいち聞きにくそうな感じに。日本だと更年期について言いづらい風潮がありますが、私は『今、更年期です!』と言えるようになるといいなと思っているので、自分が更年期を迎えたら、更年期代表として、番組ではっきり『更年期で今日イライラしてます!』『すごく汗くと思いますがごめんなさい!』と言いたいですし、ハライチさんにもそれを受け止めてほしいです」

  • 神田愛花

『ぽかぽか』MC就任で“報道眉”から“バラエティ眉”に

エッセイでは、昨年2月に角ばった太眉“報道眉”から、緩いカーブの細眉“バラエティ眉”に変えたという眉毛に関するエピソードも紹介。きっかけは『ぽかぽか』MC就任と、コメンテーターを務めていた日本テレビ系『スッキリ』の終了だったという。

「『ぽかぽか』という私にとっては身の丈以上の大きな番組を与えていただけたので、バラエティ眉にしようと決意しました。また、『スッキリ』が終わって加藤浩二さんと生放送で言葉を対立させることがなくなったので、眉毛に頼らなくてもやっていけるかなと。『ぽかぽか』にしっかりと骨を埋めなければという意志もあってそうしました」

いずれ報道番組のMCを務めるときは、「報道眉に戻します」とのこと。「メイク直しができれば、朝はバラエティ眉にして、午後はちょっと描き足して報道眉にしようかなと。眉毛の形ですごく気持ちが変わります。眉毛で目力も変わる気がしますし、女性の眉毛はそういう力があると思うので、眉毛は大事にしています」と眉毛の重要性を強調した。

最後に、ファンや視聴者に向けて「私はラッキーなことが積み重なって今お仕事させていただけていますが、ここまでお仕事させていただけているのも、応援してくださっている皆さんのおかげです。ぜひ本を読んだり番組を見たりして、何か1つでも私と共通点を見つけていただいて、街で声をかけてくださったらうれしいです」とメッセージを送った。

■神田愛花
1980年5月29日生まれ、神奈川県出身。2003年4月NHK入局。『爆笑オンエアバトル』、『ワンダー×ワンダー』などを担当。2012年4月からフリーに転身。報道からバラエティまで幅広く活躍し、2023年1月からフジテレビ系の昼のバラエティ番組『ぽかぽか』でメインMCを務めている。趣味は海釣りで一級小型船舶操縦士の資格を持つ。