元プロ野球選手で野球解説者のG.G.佐藤氏が10日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「【注目】世紀の落球の舞台裏を明かす! あの監督からの忘れられない一言とは?」に登場。故・野村克也さんとの意外な関係性を明かした。

G.G.佐藤

中学生の時から顔見知り

将来的にNPBの監督になりたいという佐藤氏。岡田圭右(ますだおかだ)から「監督になるとして、こういった監督像になりたいと、うっすら持ってたりする?」と聞かれると、「僕はノムさんですね」と、野村さんの名前を挙げることに。

これに岡田が「そんなタイプちゃうやん! そんな綿密な感じせえへんで」とツッコむと、佐藤氏は「中学校の時、野村沙知代さんが作ったチームにいたんですよ」と、かつて沙知代夫人がオーナーを務めた少年野球チーム・港東ムースに所属していたことを告白。そして、「僕、ノムさんと中学生の時から知り合いというか、顔見知りだったんで、すべてノムさんの教えで生きてる」と打ち明けた。

また、この話を聞き、「ほんまか!? 怒られるぞ(笑)!」と返す岡田に対し、佐藤氏は「ノムさんが言ったんですよ。『G.G.、お前エラーしたけど、人の記憶に残ってるのは誰だ。星野とお前だけだ。北京でエラーしたお前の勝ちだ』って言ってくれたんです。『人の記憶に残るのがどれだけ大変で素晴らしいことか分かるか?』」と、“世紀の落球”後に野村さんがくれた言葉も明かしながら、「なんとか今日も爪痕残そうと思って。ノムさんの教えなんです」と茶目っ気たっぷりに意気込み、笑いを誘っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。