フジテレビの動画配信サービス・FODでは、新番組『モルブラ! ~モルック街ブラバラエティ~』(全4話)の配信をスタートした。

  • (左から)岸本理沙アナ、数原龍友、森田哲矢、みなみかわ、カナイ、溜口佑太朗

この番組は、お手軽スポーツ・モルックの人気をさらに広げるべく、さらば青春の・森田哲矢率いるモルック日本代表チーム「キングオブモルック」が、街ブラを通じていたる所でモルック対決を行い、街の人たちにモルックを広めていくというバラエティ。

「モルック」は、フィンランド発祥のスポーツで、木製の棒を倒して得点を競う競技。かつては一般的にあまり知られていないいわばマイナースポーツだったが、モルック日本代表でもある森田らの普及活動もあって近年急速に人気に火が付き、国内競技人口が150万人を超える規模となるまで急拡大している。

ゲストには、目下モルックにドハマり中という数原龍友(GENERATIONS)が登場。プライベートでもよくモルックを嗜むという意外な一面を持つ数原の腕前に注目だ。

モルック日本代表のキングオブモルック・さらば森田、みなみかわ、カナイ、ラブレターズ溜口の4人とゲストの数原は、森田が事務所を構えるなどつながりが深い五反田をはじめ、中延、ハッピーロード大山商店街での“モルック街ブラ”を敢行。街の人々との触れ合いを通じて、モルックの魅力をより多くの人に伝えるとともに、モルックの腕前の筋が良さそうな街の人をスカウトし、モルックの対戦相手に指名して対決を挑む。

初心者でも筋が良ければ上級者と渡り合えるのが魅力のモルックだけに、まさかの接戦も。それぞれの街のオールスターズに対して、キングオブモルックは面目を保つことができるのか。

街ブラではかなり“クセの強い”個性豊かな街の人たちが続々登場。場所を選ばず突然モルックを始める破天荒なロケは、終始爆笑の渦に。モルックというお手軽スポーツを通じて人々の距離が一気に縮まっていく。

コメントは、以下の通り。

■森田哲矢(さらば青春の光)

「五反田、蛇窪神社、大山商店街でモルブラさせてもらって、出会ったみんながとにかく楽しそうにやってくれたのが良かったと思います!今後もシーズン2、3とやっていければなと思ってるんで、なんか変なアイドルがいる商店街のみなさん、よろしくお願いします!」

■数原龍友(GENERATIONS)

「すごい1日でしたね(笑)。8月に函館で世界大会が開催されますが、モルックが世界的に支持される理由がわかりました!本当に深いですね。今後もぜひ機会があったら参加させていただきたいです。LDHのメンバーも連れていきたいです!」

(C)フジテレビ