元プロ野球選手で野球解説者の山本昌氏が1日、YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開された動画「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話『パ・リーグ順位予想』」に登場。“今のソフトバンク”について語った(※動画は3月18日に収録)。

山本昌氏

以前のソフトバンクの印象も

同チャンネルでは今回、今シーズンのパ・リーグの順位を予想する企画を実施。山本氏はソフトバンクを2位に予想し、「(打者陣は)山川選手が入って、ピッチャーも名前がポンポンとあがるし、後ろもいいし……なんですけど、一時期のソフトバンクの鬼のような投手陣じゃなくなったなって」と説明。続けて、「出てくるピッチャー出てくるピッチャー、超A級で、『ちょっとこんなの厳しいよ』って(以前は思った)。交流戦始まった頃、和田だ、杉内だ、ファルケンボーグ……」「そういうピッチャーが交流戦で出てきて、『パ・リーグのピッチャーはスゴいな』って印象をつけられたのがソフトバンクだったんで。今、そこまでじゃないよね」と自身の印象を述べた。

さらに、山本氏は「いいピッチャーいるけど、打線もいいんだけど」「ここ数年の優勝争いでも負けてるし」「小久保新監督に代わって、チームがどうなるか分かりませんけども、3連覇中のチームは強いかなって」と、オリックスの存在にも言及した。

一方、山崎武司氏はソフトバンクを1位に予想しつつ、「僕、山川がホームラン王を獲ると思ってるんですよ。ホームラン王を獲ってくれれば、100打点ぐらいは拾えるんです。100打点増えると、チームとしては勝ち星が相当増える」と持論を述べていた。

【編集部MEMO】
YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開中の「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話」。プロ野球生活32年50歳まで現役を続けた山本昌氏と、プロ野球生活27年でセパ両リーグの本塁打王に輝いた山崎武司氏が、プロ野球にまつわる(秘)エピソードを披露している。「やまやま話」は動画情報配信サービス「ロキポ」でも配信中。