女優の田中麗奈が、日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)で、春の4月パーソナリティーを担当。4月5日の放送から登場する。

  • 田中麗奈

1980年生まれの田中は、98年に映画『がんばっていきまっしょい』初主演でデビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞をはじめ数々の新人賞を受賞。同年、サントリー「なっちゃん」のCMに出演、瞬く間に人気を獲得した。以降、2000年の映画『はつ恋』、17年の映画『幼な子われらに生まれ』でも多数の女優賞を獲得し、映画・ドラマ・舞台と活躍している。最近の出演作は、映画『愛のゆくえ』、ドラマ『ギフテッド』『いちばんすきな花』など。一児の母としても奮闘中だ。

コメントは、以下の通り。

■田中麗奈

――『ZIP!』金曜パーソナリティーの出演が決まって

お話をいただいたときは、驚いたあまり、え、え、え、どうしよう、と思考が、頭が回らなかったです(笑)。うれしかったですし、ありがたいお話だなと思いました。でも、演技以外の、こういったお仕事は、なかなかしてこなかったので、自分でいいのだろうか、大丈夫なのかな、という思いがありました。実はまだちょっと実感がわいていなくて、お話しをいただいた時の感覚のままというか、いまだにドキドキしているのですけれども、すごく楽しみでもあります。

――パーソナリティーを引き受ける決め手になったのは

夫に話をしたら、「チャレンジしたほうがいい。いつもと同じ場所ではないところでものを見ることは、大切なことだと思うから」と背中を押してもらえました。そして、『ZIP!』に出演していた田中毅アナウンサーと、以前からプライベートで家族同士のお付き合いがあり、結婚式の司会もしていただいたのですが、その田中毅さんに相談したところ、「絶対やったほうがいいよ、麗奈ちゃん。勉強になるし、いいと思う、楽しみだ!」と言っていただき、それも理由の一つになったというか、前に踏み出してみようという気持ちになりました。九州にいる両親には、まだ話せていないのですが、すごく喜んでくれると思いますし、頻繁に会えているわけではないので、朝、『ZIP!』で顔を見てもらえるのは親孝行になると思います。

――『ZIP!』パーソナリティーとしてやってみたいこと

ロケに行きたいです。人と触れ合うのが好きで、子どもたちと触れ合うのも好きなので、出かけていけたらと思います。こどもと一緒に行けるテーマパークとか、こどもと楽しめるワークショップなど、週末に、こどもといっしょに行くとしたらここ、みたいなスポットが、自分も知りたいですし、行けたら嬉しいです。

――水卜麻美アナウンサーに聞きたいこと

水卜さん、お忙しく、本当に時間がないと思うのですけど、一人の時間、何をされているのかな、というのを聞いてみたいです。私は、映画館に行ったり、演技の勉強をしたり、本も読みますし、ジムに行って走るとか、ピラティスだったりと、一人の時間をタイムマネジメントして、いろいろと動いているほうなのですが、水卜さんは、お忙しい中で、もし自分の時間、一人の時間があるとしたら、どういうことをされているのか聞いてみたいです。

――意気込みを

『ZIP!』のパーソナリティーという、全く自分の経験したことのない場所なので、どのように、そこに自分がいたらいいのかな、というのは不安なのですが、本当に自分らしくというか、何かを取り繕うわけではなく、自然体でいられたらいいなと思います。皆さんにいろいろと教えてもらいながら頑張りますので、よろしくお願いいたします!

■上田崇博プロデューサー

4月の金曜パーソナリティーとして、田中麗奈さんにご出演いただくことになりました。
今年に入ってもドラマ、映画など俳優として活躍される中、お母さんとしての顔を持つ田中さん。ぜひ、お母さん目線で視聴者の皆さんと同じく『ZIP!』を楽しんでいただければと思います。
情報番組のパーソナリティー出演は初めてとおっしゃっていましたがきっと大丈夫です!新生活が始まる4月を一緒に盛り上げていきましょう!ぜひご期待ください!

【編集部MEMO】
『ZIP!』の金曜日は、シーズンパーソナリティー制を導入。昨年4月から「春」を奈緒、「夏」を坂井真紀、「秋」を近藤春菜(ハリセンボン)が務め、「冬」は1月にmilet、2月に前田敦子、3月にサーヤ(ラランド)が担当している。

(C)日テレ