元プロ野球選手で野球解説者のアレックス・ラミレス氏が25日、YouTubeチャンネル『[ラミレス公式]ラミちゃんねる』で公開された動画「【プロ野球開幕直前】里崎とラミレスが本気でセパ順位予想! 〇〇は優勝の大チャンス!? 阪神連覇に待ったをかける球団は?【里崎智也コラボ最終回】」に出演。日本ハムの懸念点を語った。

アレックス・ラミレス氏

清宮幸太郎の存在に注目

「(今シーズン)一番面白そうなのが日本ハム」と期待する里崎智也氏に対し、ラミレス氏は「日本ハムは僕もいいと思うけれど」と同意した上で、「3番バッターがいないんだよね」と懸念点を告白。「清宮幸太郎がなるべきだけれど、彼を修正するのに時間がかかりすぎてるよね。あのバッティングフォームだと、またケガをするということを理解させないといけない」と提言した。

続けて、「彼のパワーなら本塁打30本じゃなく、40本は打てるよ」とそのポテンシャルを絶賛しながら、「ただ、そのためには、誰かがあのフォームを変えるべき」と指摘すると、里崎氏は「たぶん今もう、新庄さんに伝わってるから、臨時コーチの電話かかってくるで(笑)」と予想。すると、ラミレス氏は「ほんとよ? 絶対よ?」とカメラ目線で訴えかけつつ、「彼はすごいバッターだよ。本塁打30〜40本打てるはずなんだ。誰かがバッティングフォームを変えてあげないと。そうしないとまたケガするよ」と改めて警鐘を鳴らしていた。

【編集部MEMO】
アレックス・ラミレス氏は、東京ヤクルトスワローズや読売ジャイアンツ、横浜DeNAベイスターズなどで活躍した元プロ野球選手。DeNA時代に日本通算2000安打を達成し、外国人選手では史上初の名球会入り。引退後はDeNAの監督も務めた。そのラミレス氏のYouTubeチャンネルである『[ラミレス公式]ラミちゃんねる』では、高橋由伸氏、清原和博氏、山本昌氏をはじめとする球界のレジェンドとの対談動画のほか、日本シリーズやワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の解説動画も人気を集めている。