CS・フジテレビONEのバラエティ番組『小籔大説法~旅とグルメの世直し説法バラエティ』の公開収録がこのほど行われた。この模様は、31日(24:00~)に放送される。

  • (左から)小籔千豊、きゃりーぱみゅぱみゅ、本田望結、兵動大樹

小籔千豊が、ゲストと共に旅をしながら、街の人からの悩み相談に説法で答える同番組。2016年の放送開始から7年目にして、初の有観客での公開収録を開催した。今年1月15日から約1カ月間、観覧募集を行い約4,000人の応募の中から230人を招待。『すべらない話』や『兵動・小籔のおしゃべり一本勝負』でもおなじみの兵動大樹、プライベートでも仲良しの本田望結ときゃりーぱみゅぱみゅが初参戦した。

本田、きゃりー、兵動が1人ずつ順番に登場し、小籔と共に来場者からの悩みに回答。普段は小籔が1人でお悩みに答えるところを、ゲストからの違った視点でのアドバイスや考えを織り交ぜながら悩みを掘り下げ、解決法を探る。

3年付き合った彼女に浮気をされ破局、その後マッチングアプリで知り合った女性との今後の付き合い方に悩む男子にアドバイスするも、寂しさを埋めようと別れた直後に付き合うと大体うまくいかないとバッサリ。まずはクールダウンが必要、人を見る目の精度を上げることだと、真摯(しんし)に対応する場面も。本田からの恋愛相談には、結婚相手を選ぶことの極意など具体例を挙げつつアドバイスした。

アイドルを目指す娘の将来が心配な母親、同伴しているその娘にも現実の厳しさを伝えつつ、突き抜けるのもいいと励ましながら、きゃりーも自身の経験談を語り、応援。また、妻にいつも怒られている男性からの悩みには、余計なことをしていないか?と厳しくツッコミ。そしてiPadをやめなさいと注意をしてもやめない子供に悩む母親には、iPadを必要としているのは親の方ではないか?とズバリ回答。iPadを必要としない生活を考えてみては?と親身になりながらも厳しく現実的なアドバイスを繰り広げた。

自分の正しいと思うことを毎回小籔に怒られるという兵動は、「カレーうどん」が有名な店に妻と行ったのに、「山かけ冷やしそば」を頼んだ妻をどう思うか?という問いに、「7割引きでディスらせていただきます(先輩なので)」と前置きし、「それは強制だ」と一刀両断。パワハラ、カレーハラ、腹減っていないのに食わすハラ?好きなメニューを頼んでいいというのは憲法のもと保証されていると力説する小籔。「山かけそばは美味しい。ねばねば食材は基本的に食べなくてはならない食物であります。唯一、生で食べられる芋、それが山芋なんです」と小籔の返しが止まらず、兵動からの相談に対して、いつも通りの説教で会場を沸かせた。

コメントは、以下の通り。

■小籔千豊

「いつも1人でやっていますが、今日は、それぞれ違った豪華な3人が来てくれて、いろんな意見が聞けたので、今回のお客さんの方が充実されたのではないかと思います。年下ガールだけど、しっかりしたことを言っていて、自分が同じ年代の時、こんなことを言えたのかなと思いながら聞いていました。世代も性別も違うので、あ~なるほどな、そういう方向の切り口があったのかと、僕も勉強になりました。兵動さんが面白い部分を一手に引き受けてくれて、すごくバランスのいいキャスティングだったと自負しております(笑)。3人のことは分かっていると思っていたんですけど、違う一面も見れて僕も楽しかったです。そんな考え方ちゃうわ!とか、もう1回考えてみようかとか、ストレートにお悩みなくなったわって言ってもらってもいいですし、どう取っていただいてもいいので、オレはこう思う、私はこう思うって話をするきっかけになってもらえたら嬉しいです」

■きゃりーぱみゅぱみゅ

「皆さんのお悩みを小籔さんがバシバシ切っていて、気持ちよかったです。私自身、小籔さんに相談していたことのうち恋愛が8割くらいだったんですけど、小籔さんはハッキリ答えてくださるので、自分が悩んだ時に常に小籔さんに導いてもらったのが自分の中ですごく嬉しかったです。今日はどんなイベントになるのかなと思ったんですけども、小籔さんの返すスピードの速さと、答えまでの導き方が本当に素晴らしいなと思って、楽しく参加できました。私の悩みを小籔さんに聞いていただくっていうコーナーもあったので、そこでも無事に解決して、そうしてみようと思いました」

■本田望結

「小籔さんの番組に出させていただけるのがすごく嬉しくて、すごく緊張しました。普段、小籔さんのことを師匠と呼んでいて、今日は、師匠を超えて女神かなと思いました(笑)。女心が分かるというか、皆さんそれぞれの同世代となって、相談に乗ってくださる感じが素敵なので、これからは女神と呼ばせていただきたいです。そして、小籔さんになりたいなと思いました」

■兵動大樹

「今日から小籔くんの後輩になろうと思いました(笑) 楽しかったです。お笑いのライブとは違った人としての小籔の意見、ゲストの方の意見もいろんな方が当てはまることがいっぱいあったと思います。いつも小籔くんに奥さんのことを相談するとき、小籔くんに『それ兵動さんの言う通りですわ』と絶対言わせようとしてるんですけど、毎回こっぴどく言われて・・・。楽しくすごさせていただいて、いいライブだなと思いました」

(C)フジテレビ