タレントの叶姉妹が19日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。人生において一番大切なことを語った。

  • 叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

ライフステージが変わるときに大切なこと

この日の配信では、「転職や結婚など、新しいライフステージに進むとき、大切にすべき姿勢があれば教えてほしい」という30歳リスナーのお便りを紹介。すると、恭子は、「何かが変わるときだけではなく、まずは、“自分ファーストでありましょう”っていう気持ちを自分の心に持っておく」と、人生で一番大切にすべきことを吐露。続けて、「自分ファーストとは、自分勝手とまた似て非なるもの」と話し、「自分自身がきちんとしてないと、人に対しての思いやりやいろんなことを考える余地すらない。だから、自分がきちんとするために、自分ファーストできちんと自分を整える」と説明した。

また、恭子は、心に持つべき大切なポリシーについて、「鋼の心を持つこと」だとアドバイス。「鋼というものは、案外しなる」と前置きしながら、「“しなる鋼の心”を持っていると、たいがいのことはやりきれるはず。やりきれなかったなと思うときは、ご自身の鋼をもう一回打ち直して。めげる必要はまったくない」と説いた。この話を受け、美香は、「真の親切っていうのは、自分に余裕があって発揮できること」という恭子の“格言”を紹介しながら、「これはやっぱり、鋼の心があるからこそ」だと共感。最後に、恭子は、「自分ファーストでいることは、自分自身に余裕があるからこそ」だと強調していた。

【編集部MEMO】
叶姉妹の叶恭子と叶美香がリスナーから寄せられた悩みに本音で向き合い、独自の視点で答えていくSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World』。2021年8月にスタートし、毎週火曜日の18時頃に配信されている。番組開始前、叶姉妹は「私達のトーク番組をSpotifyで始めることになりました。私達の愛する大切な皆さんから寄せられる人生の様々なお悩みに、いつものように真摯に向き合っていくつもりです。海外でいま人気となっているポッドキャストというメディアで、私達の愛する大切な皆さんと、これまでにない方法で、さらに皆さんとの心のつながりが深くなると嬉しいです。世の中が見えない危険にさらされて急速に変化する不安定な現在ですが、アメージングでファビュラスな日々をご一緒に、この番組をぜひ楽しんでくださいね」とコメント。配信されるたび、リスナーからは「元気出る」「心が豊かになる」「癒しのひととき」「ズバッと言うのがすごく好き」「人間関係に悩んだらオススメ」といった声がSNSに書き込まれている。