元プロ野球選手で野球解説者の山本昌氏が18日、YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開された動画「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話『他球団のキャンプ』」に出演。阪神のキャンプで村上頌樹を見た印象を語った。

山本昌氏

村上頌樹を心配していた理由も

山本氏が「去年日本一のタイガース、僕も早めに(キャンプ視察に)行ったけどどうだった?」と尋ねると、山崎武司氏は「なんも心配要らないっす」「とりあえず主力にケガがなく、普通に入ってくれれば、もうタイガースがグリグリだと僕は思う」と返答。続けて、「仕方ないよね、このメンツを見て、他球団の戦力を見ると。なんの戦力のアップもしてないんだけど、あんまり言うこともなく、優勝争いのトップにいくんじゃないですか」と予想した。

すると、山本氏は「僕ちょうど行った日が休日の前日だったので、ほぼ全員ピッチャー入ったんです。見せてもらったんですけど」と述べたうえで、「ちょっとね、村上を心配してたの」と村上について言及。「初めてああいう登板をして、新人王とMVPを獲って今年どうかなと思ったら、全然素晴らしいボールを投げてたんで」「これからケガとか不調があるかもしれないけど、素晴らしい伸びでアウトコースにビシビシ決まってた」と、その仕上がりの良さを絶賛していた。

【編集部MEMO】
YouTubeチャンネル『【東海テレビ公式】ドラHOTpress』で公開中の「山本昌&山崎武司 プロ野球 やまやま話」。プロ野球生活32年50歳まで現役を続けた山本昌氏と、プロ野球生活27年でセパ両リーグの本塁打王に輝いた山崎武司氏が、プロ野球にまつわる(秘)エピソードを披露している。「やまやま話」は動画情報配信サービス「ロキポ」でも配信中。