阿部サダヲが主演を務める金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第9話が3月22日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。

“昭和のおじさん”小川市郎(阿部)が、1986年から2024年にタイムスリップ。現代では“不適切”とされる発言を炸裂し、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていくコメディ。仲里依紗、磯村勇斗​​、河合優実​​、吉田羊らも出演する。TVerでは現在、第1話、ダイジェスト、キャストによるSPインタビューも配信中。

先週放送された第8話では、小川市郎(阿部)のもとに過去に起こした不倫スキャンダルによって閑職に追いやられていた入社7年目のアナウンサー・倉持猛(小関裕太)が相談に来る。倉持は早朝の情報番組でアナウンサーとして復帰するが、拡散されたネットニュースによって再び糾弾されてしまう。一方、倉持の復帰に反対していたリスクマネジメント部の部長・栗田一也(山本耕史)も過去に浮気をしていたことが明らかになり……。

<第9話あらすじ>

社内報のインタビューを受けた犬島渚(仲)。その記事を読んだ後輩・杉山ひろ美(円井わん)が渚の発言は自分に対するアウティングかつマタハラだ、と小川市郎(阿部)の元に相談にくる。秋津真彦(磯村)も交え、市郎から話を聞いた渚は、特定の誰かについて話したわけではないとショックを受ける。しかし、杉山の気持ちはおさまらず……。

そんな中、秋津が社内モニターとして登録しているマッチングアプリでマッチした証券会社勤務の矢野恭子(守屋麗奈)と待ち合わせをするため、市郎と秋津は「SCANDAL」へ。するとそこには昭和にいるはずの向坂サカエ(吉田)の“ちょっと綺麗になった”姿があり……!?