タレントの叶姉妹が12日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。“恥をかきたくない”感情との向き合い方を語った。

  • 叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

友人からイジられると「すごくつらい」

この日の配信では、18歳のお悩みを紹介。「恥をかきたくないという気持ちが強い」という相談者は、「友人にイジられるのがすごくつらい。私の失敗談を持ち出されると胸が苦しくなる。笑い話にすればいいのはわかっているが、どうしても恥ずかしいという気持ちが勝ってしまう」と吐露。恥ずかしい思いをしないために、「他人に素の感情を見せることができない」そうで、「何にもとらわれずに自由に生きている叶姉妹にすごく憧れる」と打ち明けた。

このお悩みに対し、美香が、「自分に恥じない人生。人様に恥じない自分でいるよりも、自分に恥じない自分でいることのほうが、よっぽど大切なわけですから」という恭子の“格言”を紹介すると、恭子は、「“人様に対しての恥なんてどうでもいい”っていうのはダメなのよ。だけど、ほぼそんな感じ」だとフォロー。続けて、「私の生きた人生に恥じることなどない。それが、人様にとっては恥になることかもしれなかったとしても、私にとっては何にも恥じゃないと思う。要するに、何の曇りもない」とキッパリ語った。

また、「人間は失敗をする生物なのですから」という恭子の“格言”を挙げた美香は、「それがその人の成長にもつながるわけですもんね」と説明。恭子は、「やっていい失敗、してしまってどうしようもない失敗、それは失敗とも呼べない失敗だから大丈夫とかいう失敗。いろんな失敗がある」と前置きしながら、「恥じることを恐れると、何もできなくなってしまう」と吐露。そのため、“鋼の心”を持つことが大事だと言い、「“鋼の心”の気持ちで生きていれば何も怖くない。鋼はだんだんと強くなっていくんですよ」と相談者に語りかけていた。

【編集部MEMO】
叶姉妹の叶恭子と叶美香がリスナーから寄せられた悩みに本音で向き合い、独自の視点で答えていくSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World』。2021年8月にスタートし、毎週火曜日の18時頃に配信されている。番組開始前、叶姉妹は「私達のトーク番組をSpotifyで始めることになりました。私達の愛する大切な皆さんから寄せられる人生の様々なお悩みに、いつものように真摯に向き合っていくつもりです。海外でいま人気となっているポッドキャストというメディアで、私達の愛する大切な皆さんと、これまでにない方法で、さらに皆さんとの心のつながりが深くなると嬉しいです。世の中が見えない危険にさらされて急速に変化する不安定な現在ですが、アメージングでファビュラスな日々をご一緒に、この番組をぜひ楽しんでくださいね」とコメント。配信されるたび、リスナーからは「元気出る」「心が豊かになる」「癒しのひととき」「ズバッと言うのがすごく好き」「人間関係に悩んだらオススメ」といった声がSNSに書き込まれている。