女優の石原さとみが主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『Destiny』(4月9日スタート 毎週火曜21:00~)の主題歌が、歌手の椎名林檎が書き下ろした新曲「人間として」に決定した。

  • 石原さとみ=テレビ朝日提供

■石原さとみ、3年ぶり連ドラ復帰『Destiny』

今作は、ドラマ『Dr.コトー診療所』シリーズ(03年ほか/映画は22年)、映画『涙そうそう』(06年)、『ハナミズキ』(10年)などを手掛ける脚本家・吉田紀子氏が、自身初となる検事の世界を舞台にしたサスペンス×ラブストーリー。主人公の検事・西村奏(石原)が、大学時代の恋人・野木真樹と(亀梨和也)と12年ぶりに再会したことを機に、封印してきた青春時代のある事件の扉が開き、二人は20年に及ぶ運命の波に翻弄されていくことに……。出産を経て、今作で3年ぶりの連続ドラマ復帰を果たす石原が主演を務め、亀梨和也と初共演を果たす。

昨年デビュー25周年を迎えた椎名が、今作のために書き下ろした新曲「人間として」。椎名がこの楽曲の初回デモを納品したのは2023年12月24日、主演を務める石原さとみの誕生日だったという。正義を胸に“深まる謎”に立ち向かう一方で、真樹との“運命の恋”に心を揺さぶられる奏。奏に寄り添う歌詞が胸に迫る主題歌が完成した。

■椎名林檎 コメント

すてきなお誘いありがとうございます。法務もの/税務ものは私の十八番です。きっと歴代アルバムタイトルを思い出してくださったのだと思い感激しています。

なにより本ドラマは、ママになられた石原さとみ氏の復帰作とのこと。より逞しくなられた彼女がいきなり法曹界へご降臨だなんて、ときめきを抑えられません。

ドラマ制作者みなさまからご注文いただいた方向と異なっているのを自覚し、申し訳なく思いながらも、今回は本能へ身を委ねてしまいました。お粗末さまです。

初回デモ納品いたしましたのは、さとみ氏のご生誕記念日。そうクリスマスイブです。そんな日にこそ私の胸に湧いてくるささやかな望みが音になったはずです。

毎週火曜九時、楽しみにしています。     椎名林檎

■主演・石原さとみ(西村奏・役)コメント

私は検事の西村奏を演じました。自然界には存在しない“正義”を司る検事という職の苦悩と葛藤、そして生きる上で環境に流されてしまう弱さを、この楽曲を聴いて思い出しました。その複雑さをこんなにも軽やかに壮大に響かせ、愛と優しさで包み込んでくださった椎名林檎さんのこの楽曲は、ドラマDestinyを凝縮させたような作品に感じます。

奏に寄り添って描いてくださったこと心から心から感謝しています。3年ぶりの連ドラです。ドラマDestinyをとても大切に想っています。椎名林檎さんに奏でていただけたことが本当に涙が出るほどうれしいです。ありがとうございました。

【編集部MEMO】
主演・石原さとみが3年ぶりに連続ドラマ復帰し、亀梨和也と初共演するテレビ朝日系ドラマ『Destiny』。これまで、石原の現在の恋人役・安藤政信、大学時代の仲間・宮澤エマ、田中みな実、矢本悠馬、そして石原と亀梨の父親・仲村トオルと佐々木蔵之介、石原の上司役で高畑淳子、相棒の事務官役で曽田陵介の出演が発表されている。