散歩中のワンちゃんに遭遇すると、あまりの可愛さについ触りたくなってしまうことがあります。しかし当然、勝手に触るのはご法度。ワンちゃんによっては人見知りの子もいますし、予期せぬトラブルにも発展しかねません。やはり飼い主さんに、「ワンちゃんに触ってもいいですか?」と確認するのがマナーでしょう。

こちらの子どもたちも、ワンちゃんに触ろうと飼い主さんに声をかけたようですが……

子供たちが触らせて下さいと寄って来ました。
「おすわり」と言ったら、セナと一緒に子供たちも座りました。
君たちに言ったんじゃないよ…
(@mofusennaより引用)

  • (@mofusennaより引用)

ポストの主は「セナ 困り顔のゴールデンレトリバー(@mofusenna)」さん。

どうやら愛犬であるセナ君の散歩中に子どもたちの集団と遭遇。その子どもたちはセナくんに興味を示し、触りたがったようです。

そこで、投稿主さんがセナ君に心の準備をさせるべく、「おすわり」とコマンドを出したところ、セナ君だけではなく、なんと子どもたちまでその場に座りこんでしまったとのこと……!!

  • (@mofusennaより引用)

もちろん、飼い主さんとしては子どもたちに言ったつもりなどなかったわけですが、咄嗟におすわりをしちゃったなんて、とっても素直で可愛らしく、その純粋さに癒されちゃいますよね♪

  • (@mofusennaより引用)

写真には座っている子どもたちと、触れ合えて嬉しそうにしているセナ君の姿が写っていますが、どちらも本当に可愛くて、とってもほっこりさせられます。

この写真は大きな反響を呼び、5.6万件のいいねを獲得(3月11日時点)。「いや良い子達ですねwwwwww犬の目線くらいに下がってくれると威圧感もないですしw」「登場人物全員かわいい! 」「子供達の反応が可愛過ぎるのと『お座り』で座っちゃったという事実がジワります」「子供たちかわいい なんて素直な子達」「優しい世界 かわいらしい」など、数々のコメントも寄せられました。

投稿主さんはさらに、こんなお話もされていました。本当に子どもたちもセナ君もお利口さんですよね♪

先日の続き。
 
子供たちは何故かセナに敬語で話しかけてました😁
「肉球見せてもらっていいですか?」と、手を持たれて肉球見られてる時も無抵抗のセナ😊
この場を去る時は元気よく「ありがとうございました! 」と言ってくれた良い子たち。
 
微笑ましいひと時でした✨
(@mofusennaより引用)

  • (@mofusennaより引用)

投稿主さんに聞いてみた

多くの人を癒した今回の出来事。当時の様子について、もう少し詳しい話を投稿主さんにお聞きしました。

ーーお座りをした子供たちはその後どんな様子でしたか? 撮影時のエピソードもあわせてお聞かせいただければと思います。

実は、おすわりと言ったら、子供の1人が「座れ! 」と号令をかけて、みんな一斉に座ったんです。

子供がフリスビーを持ってて、それをセナが咥えて離さなくなり、なんとか引き剥がして、それでもセナはフリスビーを奪おうと追いかけてきたので、フリスビーを体の後ろに隠して、気が逸れた所で子供に返しました。

子供達と別れた後、1人が走って来て、「言い忘れました、フリスビーを守ってくれてありがとうございました! 」と言ってくれました。

良い子すぎるだろうと思いました(笑)

ーーセナくんは子供たちに触られるのが好きなのでしょうか?

セナは人間が大好きで、撫でられると喜びます。


とっても優しい子どもたちに撫でてもらえてよかったね、セナくん♪