大きな体にもふもふの毛が特徴のノルウェージャンフォレストキャット。

北欧出身の大型猫で、性格の傾向としては甘えん坊な一面があるといわれていますが、猫って割とサバサバしているイメージが強いような。えーと、どれどれ……ええぇっ、かっ……可愛い!!

「北欧猫は甘えん坊」がどれぐらいのレベルかと言うと、これぐらいです
(@shiroan_chanより引用)

  • (@shiroan_chanより引用)

ポストの主は「しろあん でっかい北欧猫(@shiroan_chan)」さん。写真には、北欧猫が人の手にぎゅうっと巻き付いて、思いっきり甘えている様子が写し出されていました。「絶対に離すもんか! 」という意思まで伝わってくるようで、とっても可愛いですよね。

「北欧猫は甘えん坊」説をわかりやすく立証してくれた写真は大きな反響を呼び、ポストは7.4万件のいいねを獲得(3月6日時点)。「ガシッ! と音が聞こえてきそう」「ああ、こんな甘え方されたい」「めちゃくちゃ可愛い…もう絶対動けないやつ」「かわいい こんなのされたらお家から出れなくなっちゃうな」「なんてこった」など、数々のコメントも寄せられました。

投稿主さんに聞いてみた

この甘えん坊な北欧猫の名前は「しろあん」ちゃん、現在1歳の女の子。今回はしろあんちゃんについて、少し詳しい話を投稿主さんにお聞きしました。

ーー撮影時のエピソードや、甘えている具体的な様子などをお聞かせいただけますか?

朝起きてリビングで過ごしていると、しろあんが飼い主の腕を抱き枕のようにギュッとして甘えてきました。

実は毎日のように同じことをされており、本当に甘えん坊なんだなあと思います。

ーー普段のご様子や性格、可愛らしいなと思うところなどを教えていただけますか?

どこへ行くときもベッタリとくっついてくる人懐っこい性格で、そこが可愛いと思っています。

お風呂やトイレまで一緒に入ろうとするので、とにかく飼い主と同じ場所にいたいのかなと思います。夜に寝るときも、飼い主のベッドで一緒に寝ています。


飼い主さんにベッタリでとっても甘えん坊だというしろあんちゃん。YouTubeチャンネルでは、しろあんちゃんの成長記録が観られますので、こちらもぜひ覗いてみてくださいね♪