テレビ朝日の新音楽バラエティ番組『M:ZINE(エンジン)』(毎週金曜25:30~※関東ローカル)が4月5日にスタートする。

  • 左からMrs. GREEN APPLEの若井滉斗、マヂカルラブリー村上、テレビ朝日の林美桜アナウンサー=テレビ朝日提供

■ファン目線で気になることを掘り下げる音楽番組『M:ZINE』

好きなものを自由な手法でまとめる新しい表現方法として話題の“ZINE”。この番組では“音楽”に特化したZINEを作るべく、毎月1組のピックアップアーティストを招き、「ファン目線で気になること」をぶつけて、本音を引き出していく。番組を進行するのは、人気ロックバンド・Mrs. GREEN APPLEの若井滉斗、マヂカルラブリー村上、そして、テレビ朝日の林美桜アナウンサーの3人。アーティスト、芸人、アナウンサーという異色のトリオがZINEの編集スタッフとして、それぞれの目線から、ピックアップアーティストの魅力を深掘りしていく。

■記念すべき初回ゲストはRIIZE

4月のピックアップアーティストとして登場するのは、グローバルボーイズグループ・RIIZE(ライズ)。東方神起、少女時代、SHINeeらを輩出したSMエンターテインメントから、2023年9月に「Get A Guitar」でデビューし、今年1月にリリースしたデジタルシングル「Love 119」は日本語バージョン「Love 119 (Japanese Ver.)」も配信され、話題に。RIIZEは、テレビ朝日開局65周年記念『The Performance』にも出演が決定している。

番組では、ショウタロウ、ウンソク、ソンチャン、ウォンビン、ソヒ、アントンという個性豊かなメンバー1人ひとりの詳細なプロフィールから、デビュー前、デビュー後のエピソード、そしてファンが語るRIIZEの魅力をお届け。

また、CSテレ朝チャンネル1では、4月28日(12時~)に90分の放送枠で、地上波放送に収まりきらなかったスタジオトークや、楽屋に戻ってからのアフタートーク映像を織り交ぜた『M:ZINE完全版~K-POPアーティストRIIZEの魅力大全開スペシャル』を放送する。

また、これまで同枠で放送してきた『ルミ子の食卓』は、29日の放送をもって番組終了となる。

■若井滉斗(Mrs. GREEN APPLE) コメント

このように、1人でバラエティ番組に出させていただくのは初めてなので、とても緊張しましたが、周りの皆さんのサポートとRIIZEの皆さんのかっこよさで、非常に楽しい収録でした。ショウタロウさん、ウォンビンさんのパフォーマンスにギターで参加するという貴重な体験もありましたし、ウンソクさんからは「ブラックキャット」という素敵なあだ名もいただきました。見どころ満載の内容となっていますので、ぜひご覧ください!

■村上(マヂカルラブリー) コメント】

RIIZEは本当に素敵な方達でした。僕はお話を聞かなくてはいけない立場でありながら、何度もキュンキュンしてしまい、思わず「あぁぁぁん!」と声が出てしまった場面もありました。非常に素敵な番組ですので、どうぞお楽しみに!

■林美桜(テレビ朝日アナウンサー) コメント

RIIZEの皆様の眩しいほどのフレッシュなオーラに、緊張も吹き飛び楽しい初回収録になりました。他ではみられない、若井さんとの特別なコラボレーション、村上さんとの掛け合いが見どころです。10年以上、私を支え励ましてくれている、生きる活力と言っても過言ではない「K-POP」と番組を通じて関わることができて光栄です。アーティストの魅力を視聴者の皆様に全力でお伝えできるよう、番組と一緒に成長して参ります。

■RIIZE コメント

これまであまりバラエティ番組の収録をしたことがなかったので、すごく緊張してドキドキしていたのですが、とても楽しく撮影することができましたし、MCの若井さん、村上さんにも本当に優しくしていただいて、とてもうれしかったです。(ウンソク)

番組の内容もとても面白かったですし、デビューしてから今までのことを振り返ることもできて素敵な時間になりました。(アントン)

村上さんはとてもかわいくて面白い方でした! 若井さんはすごくMZ世代(韓国ではミレニアル世代とZ世代を合わせて作った造語、「Z世代」と同義)らしいトレンディな方だと思いました。(ソヒ)

僕とショウタロウさんで、若井さんのギターに合わせてダンスをしたのですが、あのような生の音に合わせて踊るのは初めての経験だったので、すごく不思議な感じがしました。若井さんの手を見せていただいたら、本当にギターが上手く弾けそうな手で素敵でした。貴重な経験をありがとうございました。(ウォンビン)

今日の収録では、MCの皆さんから新しい日本語を教えていただいたり、僕たちが皆さんに韓国語を教える場面もあり、そうやってお互いに共有できたことが何より楽しかったです。(ソンチャン)

僕たちがRIIZEとして日本のバラエティ番組に出るのは初めてだったので、少し拙いところもあったかと思うのですが、若井さん、村上さん、林アナウンサーに助けていただいて、とても楽しい収録をすることができました。この番組をきっかけに見てくださった皆さんにRIIZEを知っていただけたらうれしいです。(ショウタロウ)

【編集部MEMO】
2023年9月にSMエンターテインメントからデビューしたボーイズグループ「RIIZE(ライズ)」は、ショウタロウ、ウンソク、ソンチャン、ウォンビン、スンハン、ソヒ、アントンという7人のメンバーで構成されている。RIIZE(ライズ)のグループ名は、成長するという意味の「Rise」と実現を意味する「Rearize」を掛け合わせた言葉で、「一緒に成長しながら夢を実現して進んでいく」との思いが。ファンクラブ名は「BRIIZE」。そよ風をあらわす「Breez」とグループ名を掛け合わせた造語で、「そよ風のようにいつもRIIZEのそばにいる」という意味が込められている。