ポイ活やキャッシュレス決済を始めてみようと思っても、種類が多すぎてどれをメインで使うべきか迷ってしまう。そこでクレジットカードを30枚・ポイ活アプリ150以上を使いこなすポイ活芸人の井上ポイントさんに「イチオシのキャッシュレス決済」を聞いた。

▶︎「キャッシュレス決済は全員使うべき!」ポイ活芸人に聞く活用法

  • caption

    クレジットカードをなんと30枚保有するポイ活芸人の井上ポイントさん

井上ポイントさんは20年以上ポイ活を研究する「ポイ活芸人」。クレジットカードは30枚保有し、スマホのポイ活用アプリ150以上を使いこなしている。毎年約50万円分ものポイントを集め、これまでに得したポイントは300万円以上。

――ポイ活やキャッシュレスに詳しい井上ポイントさんですが、クレジットカードは全部で何種類使っていますか?

僕はクレジットカードを30枚以上持ってます! でも「年会費無料のカードしか作らない」のが自分ルール。無料なら、「このクレジットカードを作れば還元」みたいなタイミングで気軽に作りますよ。もちろん、全部のクレジットカードを頻繁に使うわけではなく、お得なキャンペーンがある時に使います。例えば、今なら楽天モバイルユーザーは、「楽天カード」タッチ決済の利用で10%ポイント還元というキャンペーンをしている(3月31日まで)ので、期間中は楽天カードをスマホのタッチ決済で使用しています。

  • caption

    「楽天カード」(井上さんの私物)

――30枚の中で最も頻繁に使うクレジットカードはどれなのでしょうか?

一番よく使用するのは三井住友銀行「Olive フレキシブルペイ」です。セブン⁻イレブン・ローソン・サイゼリヤ・マクドナルド・すき家などでスマホのタッチ決済で支払うと7%もVポイントで還元されるのです。7%も還元されるものは他に無いので使用頻度が高いですね。それ以外の店で支払う際は、その都度お得なキャンペーンのカードや方法を使います。

クレジットカードでおすすめするなら「リクルートカード」ですね。30枚以上保有しているクレジットカードのうちリアルカードで持ち歩くのはこの1枚だけです。年会費無料のカードのほとんどが還元率は0.5~1%程度なのですが、リクルートカードは1.2%です。なので現金かクレジットカードしか使えない店ではリクルートカードを使います。ポイントはリクルートポイントとして返ってくるんですけど1ポイント1円で、Pontaポイントに変えることができるのでどこでも利用しやすいですよ。

  • caption

    「リクルートカード」(井上さんの私物)

ほかにも、「MUJI Card」は最大で年間1,500円分のMUJIショッピングポイントがもらえます。5月と12月に500ポイントずつ、そして誕生月に無事で買い物すると翌月500ポイントもらえるんです。もらった500ポイントを使ってのお買い物でも翌月500ポイントもらえるので、1円も使わずに無印で1,500円分の買い物ができるということになります。僕は毎年もらった1,500円分のポイントで無印の靴下を購入しています。靴下はもう何年も無印でポイントでしか買ってないですね。

――QRコード決済ではどれが使用頻度が高いですか?

「PayPay」と「楽天ペイ」です。選べるなら楽天ペイの方を優先して使います。なぜかというと、PayPayも楽天ペイも1.5%のポイント還元が可能なのですが、PayPay1.5%のポイント還元を実現するのは条件があって(PayPayカードと紐づけて、200円以上の決済回数30回以上かつ決済金額10万円以上)ハードルが高いんです。楽天ペイにはそういった条件がなく、楽天ペイの支払い元をオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」にしてその楽天キャッシュにチャージする元を楽天カードにしておけば1.5%のポイント還元が実現できます。どこからチャージするか設定するだけなのでほとんど手間はかかりません。

  • caption

    井上さんのスマホにはQRコード決済もずらり

楽天ペイをもっとお得にしたいのであればさらなる裏技があります。僕は毎月、PayPayカードから2万円分、「ファミマTカード」から3万円分=合計5万円分、ファミリーマートの電子マネー「ファミペイ」にチャージして、ファミリーマートで「楽天ギフトカード」(POSAカード)を購入します。その5万円分の楽天ギフトカードを楽天キャッシュにチャージ。そうするとさらに還元率が+0.7%増えます。使う額が決まっている方にはおすすめしたいですね。

  • caption

    裏技「楽天ギフトカード」(POSAカード)

――そういう裏技は知っているかどうかでお得度合いが大きく変わってきますね!

そうですね。所属事務所の芸人仲間からもよくお得情報を聞かれます。

同じ事務所のアモーン 田村さんも出会った当初は現金しか使っていなかったのですが、僕があまりにもお得だっていうのを力説していたらキャッシュレスを始めてくれました。Suicaと楽天カードを作って、PayPayも始めたと言っていましたね。

さまざまなポイ活の技を組み合わせて最大のお得を目指す井上ポイントさん。さすがにここまではマネできない……という方でも、使うだけで7%還元されるオリーブの導入ならハードルが低いはず。まずはできるものからチャレンジして、キャッシュレスでお得にポイントをゲットしてはいかがだろうか。

※サービス内容は取材時のもの
※詳細は各社公式サイト等でご確認ください