近年、利用シーンが急激に増えた「キャッシュレス決済」。あまりにも選択肢が多すぎて「どれを使えばお得なのか」「そもそも自分は使うべきなのか」悩んでいる人もいるのではないだろうか。そこで今回は、さまざまなキャッシュレス決済を駆使して"お得"を追求するポイ活芸人の井上ポイントさんに活用法を聞いた。

  • caption

    「P(ポイント)」ポーズをきめてくれたポイ活芸人の井上ポイントさん

井上ポイントさんは20年以上ポイ活を研究する「ポイ活芸人」。クレジットカードは30枚保有し、スマホのポイ活用アプリ150以上を使いこなしている。毎年約50万円分ものポイントを集め、これまでに得したポイントは300万円以上。

——キャッシュレス決済はどんな方にもメリットがあるものなのでしょうか?

キャッシュレス決済はどんな方でも絶対に使うべきだと思っています!

メリットは、財布を持たなくて良いこと、お会計がスピーディに済むこと、そしてポイントがもらえることですね。お得なことしかないので、やらない理由はないと思います。何をどこで買ったかの履歴も残るので、レシートを取っておく必要もありません。

強いてデメリットを挙げるとしたら悪用されるリスクがあること、つい使いすぎちゃうことでしょうか。でもそのデメリットはちゃんと自分で管理できていれば問題ないと思います。特に、大手企業のキャッシュレス決済やクレジットカードはセキュリティが万全ですし、万が一の事態があったとしても補償がちゃんとしているので必要以上に不安になることはありません。

「クレジットカードは個人情報が悪用される恐れがあるのが怖い」と言う方もいますけど、近年ではクレジットカードもナンバーレス(カード表面にカード番号が記載されていないもの)が増えてきているので、店員さんに支払い時に渡した時に番号とセキュリティコード(カード裏面の番号)を知られて悪用されてしまうこともないですし。

キャッシュレスについての僕の考えなのですが……たとえばスーパーに行って、量も賞味期限も成分も全く同じ牛乳が2種類あったとして、片方が200円、もう片方が202円だったら、200円のほうを買いますよね。「全く同じものが得られるのに高いお金を払う」人はいないはず。だから皆さんにおすすめしています。

——じゃあ「キャッシュレス決済をしないほうがいい」人はいない……?

うーん……スマホを良く無くす人は注意が必要かもしれません。キャッシュレス決済はアプリを使用するものが中心ですし、クレジットカードもスマホに入れることができる時代なので。僕はほぼすべてのクレジットカードをApple Payに入れています。スマホをなくしたら大変ですね!

  • caption

    井上ポイントさんのスマホ画面。Apple Payにクレジットカードがずらり

僕は携帯をなくしたことは今までの人生で1回もありません。秘訣ですか? ポンって机の上に置かないこと、ポケットに必ず入れておくことですね。

——井上ポイントさんのスマホにはたくさんのポイ活アプリやキャッシュレス決済の方法が入っていますが、買い物のたびに「この店ではどれを使うか」を考えるのは大変そうです

僕は買い物をRPGゲームだと思っていて。お店がボスで、自分はそのボスを倒すためにキャッシュレス決済という武器で戦わないといけないイメージですね。アプリの中に入っているクレジットカードやQRコード決済やSuicaのうち、どれを使えば一番お得か? と考えるゲームです(笑)

「このお店にはこのキャッシュレスが使える&今このキャンペーンやってる」ってわかるアプリもあるんですけど、僕はあえて使わないで毎回考えるようにしています。ボケ防止にもなりそうだし、それが楽しい。そういうことを面倒だな・楽しめないなと思う方はやる必要はありません。自分に一番合ったキャッシュレスを1個決めてそれだけ使うというのでも良いと思いますよ。

——キャッシュレス推奨派の井上ポイントさんが現金を使う場面はあるのでしょうか?

ラーメン屋の券売機で現金しか使えない時、子どもと公園に遊びに行って有料の遊具で現金しか使えない時……くらいかな? 最近では個人商店でもPayPayは導入してることが多いですし、現金を使うことはほぼないですね。

現金を持ち歩かないで外出することもあるんですけど、どうしても現金が必要になった場合でも、最近はスマホがあればATMで現金がおろせます。たとえば「auじぶん銀行」はアプリでコンビニのATMの画面に表示されたQRコードを読み取れば現金が引き出せるサービス(スマホATM)があります。キャッシュカード機能もアプリでできちゃうんです。

  • caption

    「キャッシュレス決済はどんな方でも絶対に使うべき」

ほぼすべての人がキャッシュレス決済を使うべきだと話す井上ポイントさん。スマホを持っている方ならメリットばかりだということが分かった。ゲーム感覚で使うことで楽しみながらお得を目指してみては?

※サービス内容は取材時のもの
※詳細は各社公式サイト等でご確認ください