ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSの八木勇征が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの2月担当マンスリープレゼンターを務めることが31日、明らかになった。2月7日・14日・19日・26日に生出演する。

八木勇征

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

八木は、現在放送中のドラマ『婚活1000本ノック』で、福田麻貴扮する売れない小説家の婚活をサポートする幽霊役を熱演。“クソ男・オブ・ザ・イヤー”と称されてしまうほど女性をもてあそんでしまう役どころだが、「クソ男なのに容姿良すぎて全部許してしまいそう」「沼る~」など多くの反響が寄せられている。

コメントは、以下の通り。

■八木勇征

――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?

 「お母さんやおばあちゃんもめちゃくちゃ喜んでくれると思います(笑)。朝の生放送に定期的に出させていただくのは初めてなので、すごく光栄だし、前日はしっかり寝て、早起きできるように頑張ります!」

――『めざましテレビ』にはどんなイメージがありますか?

「朝といったら『めざましテレビ』!学生の頃はサッカーをやっていて、朝練で早いんですけど、家ではほぼほぼ、『めざましテレビ』がついていました!僕のお母さんは『めざまし占い』で毎朝、一喜一憂していました(笑)」

――エンタメプレゼンターは朝が早いですが、初代プレゼンターで事務所の先輩でもある白濱亜嵐さんから遅刻した人は一人もいません。大丈夫そうですか?

「任せてください!LDHの先輩が初代で築き上げたものに泥を塗るようなことはしませんので(笑)」

――エンタメコーナーを一緒に務める軽部アナウンサーの印象は?

「(スタジオでお会いした時)雰囲気はめちゃめちゃアットホームというか、あったかい感じで、初めての感じじゃないように迎えて下さったので、それがすごくシンプルにうれしかったです。いい意味での“パパ”というか、“お父さんと息子”のような感覚で、軽部さんの隣にちょこっといさせていただきます!」

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

「みなさんに笑顔になってもらえるように、和んでもらえるように、そして1日の活力になってもらえるように、精一杯お届けしていきたいと思いますので、見ていただけるとうれしいです。がんばりま す!」

■高橋龍平チーフプロデューサー

「皆様お待たせ致しました!FANTASTICS八木勇征さんが満を持してエンタメプレゼンターを務めてくれることになりました。アーティスト活動はもちろん、俳優としてもアジアスター賞を2年連続受賞するなど、いまアジア各国で人気がうなぎ登りの八木さん。1月17日『めざましテレビ』のスタジオに初めて来てくれた際には、あまりの美しさに生田(竜聖)アナも思わず見とれてしまうほどでした。子供の頃から家族で“めざまし”を見てくれていたということで、予習はバッチリのはず。普段は見られない一面を生放送で引き出したいと思っております。ご期待下さい」