アイドルグループ・Snow Manの岩本照と女優の白石麻衣が出演するテレビ朝日系ドラマ『恋する警護24時』(毎週土曜23:00~)第2話がきょう20日に放送される。

  • 左から白石麻衣、岩本照、藤原丈一郎=テレビ朝日提供

■岩本照、超ストイックなボディーガード役で連ドラ初主演

『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として知られる金子ありさ氏脚本のオリジナルドラマで、岩本が連続ドラマ初単独主演を務める。今作は、岩本扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石麻衣演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏の24時間警護を請け負うことになり、その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていく、考察系アクション・ラブコメディ。初回放送はXトレンド入りを果たし、オシドラサタデー枠歴代トップタイとなる個人視聴率2.4%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)を記録。さらに、放送後もその勢いはとどまることなく、初回の見逃し配信再生回数が129万回(ビデオリサーチにて算出/期間:1月14日~18日)と、オシドラサタデー枠・歴代最高記録を更新した。第1話は現在TVerで見逃し配信中だ。

■辰之助、社員寮で里夏と同棲生活スタート!?

襲撃事件を受け、里夏の警護契約を更新するどころか、24時間体勢の警護を請け負うことになった辰之助は、安全確保のために原湊(藤原丈一郎)たちボディガード仲間と一緒に暮らす社員寮で里夏をかくまうことに。ひとつ屋根の下で同棲生活をスタートさせた辰之助と里夏は、相変わらず相性の悪さは見せながらも、少しずつ距離を縮めていくのだが……。そんな中、事件のことを知って心配した漆原透吾(溝端淳平)が里夏の仕事場を訪ねてきて、辰之助には聞こえないように里夏の耳元で何やら囁いて去っていく。警護のためと辰之助は里夏に漆原が何と言っていたのか聞くが、里夏は明かさない。3人の間で微妙な駆け引きが見え隠れし始め、辰之助と里夏、漆原の恋の三角関係が動き出すことに!? 

■辰之助はなぜボディガードになったのか、過去が明かされる

そんな騒動があった直後に、法律事務所にある連絡が。それは、里夏を襲撃した兄妹の両親からのお詫びがしたいという申し入れ。辰之助は、今は外部との接触を避けた方が良いと進言するが、里夏はその言葉を制して即座に承諾。そのため、辰之助たちボディガードチームで厳戒態勢の警戒をすることに。緊迫の中ついに両親が現れるが、その姿を目にした里夏は驚く。そして、この出来事がきっかけとなって、里夏と辰之助は少しずつ互いを信頼しあうことに。心を開き始めた里夏は辰之助に、漆原から囁かれたことが何だったのかを明かし、そして辰之助も里夏に、なぜ自分がボディガードになったのかを語り始め――父親が殺害された辰之助の壮絶な過去が明らかに。はたして辰之助の父はなぜ、誰に殺されたのか。

【編集部MEMO】第2話あらすじ
岸村里夏(白石麻衣)の警護契約が継続されることになっただけでなく、24時間体勢で請け負うことになった北村辰之助(岩本照)は、安全確保のために里夏を辰之助や原湊(藤原丈一郎)が暮らすボディガードの寮でかくまうことに。里夏が辰之助の部屋を借りることになったため、辰之助は仕方なく原の部屋へ。そんな中、里夏は父を追って警察官になった辰之助がなぜ警察官を辞めたのか気になり、辰之助にその理由を聞くが、はぐらかされてしまう。辰之助の警護の下で法律事務所に出社した里夏を、事件のことを心配した漆原透吾(溝端淳平)が訪ねてくる。漆原は里夏に何かを耳打ちして去っていくが、辰之助には聞こえず……。そこへ、里夏に矢吹賢治(小野武彦)所長からお呼びがかかる。里夏を襲った兄妹の両親からお詫びがしたいという申し入れがあったことを伝えられ、辰之助はすかさず外部との接触を控えた方がいいと進言するが、その言葉を制して里夏は会うことを承諾。厳戒態勢で警戒する中、両親が現れ!?