俳優の東出昌大が、20日に放送されるTOKYO MX『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週土曜17:55~18:25)にゲスト出演する。

  • 東出昌大、サバンナ・高橋茂雄 =TOKYO MX提供

■東出の人生で“ととのった”瞬間に迫る

現在は山奥の山小屋で狩猟生活をしており、自宅に風呂がないため毎日近くの温浴施設に通い、サウナにもよく入るという東出。サウナ内のトークでは、サウナで近場の猟友会の人たちと情報交換をしていることを告白。さらに、暖房器具がかまどしかないという山小屋生活で、寒さが厳しいこの頃は犬を暖房代わりに抱いているとのトークも。

サウナで心と体が“ととのった”後は、「東出昌大さんの気になること」と題して5つの質問を投げかけ、東出の人生で“ととのった”瞬間に迫る。猟師になりたいと思ったのは、20代前半の時に「自分で肉を獲るってどんな感じなんだろう?」と思ったのがきっかけだそうで、先輩猟師に紹介してもらった猟場に通ううちに人との繋がりが生まれ、現在住んでいる山小屋を貸してもらい、今の生活につながったという。「狩りの時は何を持っていくの?」という質問に対し、ケガをしても一人で下山できるよう、もしものための“痛み止め”というリアルすぎる回答に、高橋が大爆笑する場面も。

■気になる山小屋生活について

そして、気になる山小屋生活について、家賃ゼロ、電気代2,000円、家電は冷凍庫のみらしく、社会とつながる唯一の手段はiPadとガラケーという驚きのトークが。さらに、インターネット契約をしていないため、LINEやメールをするのに、家の近くの“野良Wi-Fi”を拾いに行っているというまさかのエピソードも。様々な人の縁に支えられ、自然と共生する今の田舎暮らしが成立していると語る東出の人生の”ととのった”瞬間とは。さらに、スマホは持たない主義の東出の”ガラケー”にまつわる残念な話も。

【編集部MEMO】
『サバンナ高橋の、サウナの神さま』は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が毎回豪華ゲストと一緒にサウナに入り、いわゆる“ととのった”状態になってからトークを繰り広げるサウナトーク番組。これまで、ドラマ『サ道』(テレビ東京系)にも出演する俳優・磯村勇斗、高橋も「番組MCとしてこれでいいのかと思うけど、心肺機能が違う」と感嘆した白濱亜嵐(GENERATIONS from EXILE TRIBE)らサウナ好きだけでなく、「サウナに対して苦手意識が強くて、暑い部屋の中がちょっと耐えられないと思っていた」という奥菜恵など、サウナ初心者もゲストに登場している。