コーセーは12月19日、男性のナチュラルメイクにおける対人印象の高まる効果を実証したことを発表した。

  • ナチュラルメイクによる印象変化例

まず、同社が実施した10代〜60代の男性1,330人に向けた「大切にしたい印象」調査では、大切にしたい印象TOP3が20代では「信頼できる」「意欲的な」「誠実な」、40代〜50代では「信頼できる」「誠実な」「おだやかな」であることが分かった。

次に、男性36人(20代19人、40代〜50代17人)を対象に、ナチュラルメイクによる印象評価の検証を実施。

対象者の「素顔」「ベースメイク(リキッドファンデーションのみ使用)」「ナチュラルメイク(リキッドファンデーション、アイブロウ、無色のリップクリームを使用)」の状態をそれぞれ撮影した画像を、評価者(男女128人)が目視し、印象を5段階で評価した。

その結果、20代の大切にしたい印象の上位の「信頼できる」「意欲的な」「誠実な」は、全てナチュラルメイクによって高まることが分かった。40代〜50代の大切にしたい印象の「信頼できる」「誠実な」は、ベースメイクのみでも大きく高まる結果となっている。

  • 20代男性印象変化/40・50代男性印象変化

そのほか、「清潔感のある」「りりしい」印象(年代共通)、「自信のある」(20代)、「若々しい」印象(40代〜50代)が特に印象が高まる項目となった。