メンズエミナルクリニックは1月31日、「メンズVIOデザイン」に関する調査結果を発表した。調査は2023年12月27日~28日、調査PR「PRIZMA」に登録する20代〜30代の男性モニター1,009名を対象にインターネットで行われた。

  • 理想とするVIOデザイン

    理想とするVIOデザイン

調査によると、「VIOは整えるべき」だと考えている男性は58.4%。理由を聞くと、「清潔感のため」「爽快感」「身だしなみ」といった回答が。理想とするVIOデザインについては、自然にみえてシンプルな「ナチュラル」(57.4%)が6割近くを占め、次いで「逆三角形」(20.7%)、「ハイジニーナ」(7.5%)と続いた。

  • VIOを整える際に意識すること

    VIOを整える際に意識すること

次に、現在のVIOデザインを教えてもらったところ、「手入れをしていない」が最多の45.9%。次いで「ナチュラル」(33.0%)という結果に。

また、VIOデザインをする際に意識したいことを聞くと、実際にVIOデザインをしている人の中では、多い順に「清潔感があるか」(38.3%)、「女性から好意を持たれるデザインか」(21.1%)、「排泄時に邪魔にならないか」(18.8%)、「維持しやすいデザインか」(12.1%)と続き、「VIOデザインをしていない」人は41.4%だった。

  • 自己処理派?サロン派?

    自己処理派?サロン派?

続いて、VIOを整える際の手段を聞いたところ、「手入れをしていない」(44.8%)に次いで、「カミソリを使う」(17.7%)、「脱毛クリニック・サロンで行う」(14.7%)が上位に。脱毛クリニックやサロンに通う理由を聞くと、「楽だから」「仕上がりがよさそうだから」「生えて来なくなるので」といった声が。

また、「VIOデザインを整えるうえで脱毛は必要だと思いますか?」と質問したところ、約半数が「思う」(52.3%)と回答。さらに、「VIO脱毛を検討したことはありますか?」と質問すると、約3割が「ある」(34.6%)と回答した。