明治は12月18日、乳児用液体ミルク「明治ほほえみ らくらくミルク」に取り付けることで、哺乳瓶がなくても赤ちゃんにミルクをあげられる「明治ほほえみ らくらくミルク アタッチメントⅡ」(594円)をベビー用品店・EC・ドラッグストアなどで発売する。

  • 「明治ほほえみ らくらくミルク アタッチメントⅡ」(594円)

同商品は、缶に付けることで、直接哺乳器用乳首の取り付けが可能(ピジョン「母乳実感」専用の設計)になり、哺乳瓶がなくてもそのままミルクを飲めるようにするもの。これまで企画品(6缶パック×2/ベビー用品店・EC・ドラッグストアなどで販売/アタッチメントは2020年にピジョンと共同開発)などに付属して販売してきたが、2023年5月に明治ほほえみ らくらくミルクをリニューアルして以降、「アタッチメントを単体でも発売してほしい」との声が多数寄せられたという。また、リニューアル後、液体ミルク市場も約1.3倍に拡大。利便性を求める消費者のニューズに応え、単体での販売に至ったという。

哺乳瓶の持ち歩きが不要となるため、外出時の荷物が軽減。子どものお世話を依頼するときは、明治ほほえみ らくらくミルク、哺乳器用乳首、アタッチメントを渡すだけでOK。哺乳瓶に移し替える必要もないため、誰もが簡単にミルクをあげることができる。

  • 哺乳瓶なしで授乳が可能