22年3月に開局したたBSよしもと、BSJapanext、BS松竹東急の3局は、24年1月14日に大阪・なんばグランド花月で公演『吉本新喜劇と西川貴教&オリックス・バファローズ』を共同開催し、同月28日(19:00~)に特番として3局同時放送する。

  • (左から)吉本新喜劇、西川貴教、オリックス・バファローズ

この公演では、吉本新喜劇GM(ゼネラルマネージャー)の間寛平が座長となり、新BS3局コラボ新喜劇を上演。ゲストに、BSJapanext『西川貴教のバーチャル知事』企画・演出・出演の西川貴教、BS松竹東急が2023年主催試合を21回放送し、パ・リーグ3連覇を成し遂げたオリックス・バファローズから数人の選手がゲスト出演する。

吉本新喜劇からは、間寛平、辻本茂雄、吉田ヒロ、やなぎ浩二、平山昌雄、千葉公平、今別府直之、奥重敦史、信濃岳夫、新名徹郎、タックルながい。、レイチェル、大黒笑けいけい、住吉大和、前田まみ、いがわゆり蚊、谷川友梨、野崎塁が出演する。

コメントは、以下の通り。

■間寛平

今回、BSよしもとをはじめ、3局で同時間帯に特別番組を放送していただけるという事でとても嬉しいです。吉本新喜劇と西川貴教さん、オリックス・バファローズさんが力を合わせることで普段とは一味違った新喜劇をお見せできると思います。豪華メンバーでその日限りとなるので是非劇場へお越しください~

■西川貴教

どうも、西川貴教です!1月14日(日)なんばグランド花月にて行われる、『吉本新喜劇と西川貴教&オリックス・バファローズ』に出演させていただくことになりました!小さい頃から新喜劇を見て楽しむことが当たり前だった僕にとって「吉本新喜劇」はとても大事なものです。間寛平師匠にお会いできるのもすごく楽しみですし、あの「なんばグランド花月」の舞台に立てるということで緊張もありますが、皆さんと一緒に楽しみたいと思います!ぜひ、お越しください!

■オリックス・バファローズ

BS松竹東急様には、開局当初よりバファローズの試合中継を放映いただき感謝しております。今回の特別番組(公演)は、いつもの野球とは一味違ったバファローズの楽しさや魅力をお届けできると思います。皆さま是非お楽しみください。