間寛平が3日、大阪・なんばグランド花月で開催された吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」の千穐楽弐回目公演に出演後、報道陣の取材に応じた。

  • 左から天才ピアニスト、間寛平、大木こだまひびき

大木こだまひびき、天才ピアニストとともに取材に応じた寛平。満員の観客について「ギシギシやもんな」とうれしそうな表情を見せ、「お客さんあっての吉本興業だからありがたいです」と感謝した。また、大木こだまが「満員すぎて足が震えていました。それくらい緊張しました」と話すと、「膝悪いんちゃう!?」とツッコんで笑いを誘った。

吉本新喜劇のGMに就任した寛平は、「伝説の一日」のすべての新喜劇に登場して笑いを届けているが、千穐楽壱回目公演では、大木こだまひびき、博多華丸・大吉とともに口上を務めた。

口上では渾身の「アメマ~!」を披露し、爆笑を取った寛平。「すごかったよ。あんなに『アメマ』がウケることない。『アメマ』スベるねん。あんなにウケるって」と喜び、こだまも「爆笑でしたね」と振り返っていた。

4月1日に創業110周年を迎えた吉本興業は、日頃の感謝の気持ちを込めて、なんばグランド花月にて創業110周年特別公演「伝説の一日」を4月2日、3日に開催。110年間“笑い”を発信し続けてきた同社が、“オールよしもと”豪華ラインナップで、伝統の「笑い」と最新の「笑い」を届ける。同公演のオンライン配信チケットは4月10日まで販売(視聴は4月11日12時まで可能)。