フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)が全国8カ所を巡るライブツアー『めざましテレビ30周年フェス』の愛知公演(24年1月27日、刈谷市総合文化センター アイリス)に、ももいろクローバーZ、wacci、yamaが出演することが発表された。

  • (左上から時計回りに)ももいろクローバーZ、yama、wacci

ももいろクローバーZは、2013年に「仮想ディストピア」が『めざましどようび』のテーマソングになり、2014年に楽天スタジアムや2018年の沖縄などなど、これまで「めざましライブ」に4回出演している。

wacciは、asmiをフィーチャリングに迎えた「リバイバル」が、今年度『めざましどようび』のテーマソングに。

yamaは、2018年よりYoutubeをベースにカバー曲を公開して活動をスタート。 2020年4月に自身初のオリジナルとしてリリースされたボカロPくじらが手掛けた楽曲「春を告げる」はSNSをきっかけにリスナーの心をつかみ、様々なヒットチャートでトップにランクインした。

コメントは、以下の通り。

■ももいろクローバーZ

「『めざましテレビ』放送30周年、おめでとうございます!めざましライブといえば、2017年のめざましライブでファイナルを務めさせていただいたり、沖縄でライブ、ちびまる子ちゃんとパフォーマンスするなど、本当にたくさんの思い出があります。語りつくせないほどの思い出がある『めざましテレビ』のお祝いライブということで、楽しいライブをお届けできるよう頑張ります!一緒に楽しみましょう!」

■wacci 橋口洋平(Vo&Gt)

「学校が憂鬱(ゆううつ)な朝も、楽しみな予定にウキウキな朝も、初めての一人暮らしの朝も、会社をさぼった朝も、前の晩にいい曲できたと思ったけどそうでもなかった朝も、変わらずに『めざましテレビ』は僕らに寄り添い、日常を届け続けてくれました。放送開始からこの30年もの間、多くの人の朝を彩ってきたこの番組のお祝いを、音楽を通してできること、とても嬉しく幸せに思います。楽しい日にしましょう!」

■yama

「『めざましテレビ』30周年おめでとうございます。そして、フェスに呼んでいただきありがとうございます!番組で何度も紹介していただいて、とても感謝しています。以前インタビューをしていただいた時は少しずつ前向きに変化しているタイミングだったので、自分の心の成長を知ってもらえるきっかけを作っていただけて助かりました。その頃ともまた違った今の自分で、一緒に楽しめるライブになるよう全力を尽くします!」