テレビ朝日系ドラマ『家政夫のミタゾノ』(毎週火曜21:00~)第7話がきょう21日に放送される。
■ヒロシ、『家政夫のミタゾノ』出演
同作は女装した大柄な家政夫の“ミタゾノさん”こと三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣くう根深い汚れまでもスッキリと落としていく、痛快覗き見ヒューマンドラマシリーズ。
第7話は、アイドルとの不倫疑惑をスクープされて以来、山奥で暮らすようになった元ITベンチャー企業社長の矢崎(丸山智己)のストーリー。「70歳以上は社会のコスパが悪くなるから日本から追い出せ」という発言で炎上するなど、世間からは厳しい目を向けられている人物だ。そんな矢崎の妻であるみゆき(映美くらら)に依頼され、一緒に“山奥にポツンと建つ一軒家”に向かったミタゾノさん(松岡昌宏)と光(伊野尾慧)は、そこで矢崎に自給自足を強いられている子どもたちの姿を目の当たりにする。なんとか矢崎から子どもたちを奪い返し、都会の生活に戻したいと考えるみゆき。さらに謎の男、金子(渋谷謙人)が矢崎たちを盗撮していることもわかる。“山奥にポツンと建つ一軒家”で自給自足生活を送るファミリーに迫る危機、果たして謎の男の正体とは。
第7話には、ミタゾノさん流の「サバイバル術」も。日本全国の自給自足ファミリーやキャンプ好きたちに贈る、火起こしや鍋の焦げ落としといったキャンプで役立つ知識が盛りだくさんだ。そしてお笑い芸人のヒロシも登場する。趣味のキャンプを極め、自身のYouTubeチャンネル『ヒロシちゃんねる』に投稿されたソロキャンプに関する動画がキャンプファンの中で人気が広がるなど、昨今のキャンプブームの火付け役になったヒロシ。「少ししか出ないので、見逃さないでください」と話すが、どんな役柄で登場するのか。
■ヒロシ コメント
――第7話のゲストとして登場することになりましたが、出演が決まった時はどんなお気持ちでしたか?
セリフが少なかったからよかったです。
――撮影現場の雰囲気、松岡昌宏さんや他のキャストさんとのご共演はいかがでしたか?
松岡昌宏さんの進行が素晴らしかったです。平田敦子さんにも会いたかったのですが、現場にいなかったのが残念でした。
――松岡さんへメッセージはありますか。
TOKIOさんが出演されている某番組のファンです。
――視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
僕は少ししか出ないので、見逃さないようにしてください。
【編集部MEMO】第7話あらすじ
「70歳以上は社会のコスパが悪くなるから日本から追い出せ」という発言で炎上したITベンチャー企業の社長・矢崎智(丸山智己)。アイドルとの不倫疑惑をスクープされて以来、表舞台から姿を消し、山奥にポツンと建つ一軒家で暮らしていた。そんな矢崎の妻・みゆき(映美くらら)からの依頼で、共に矢崎の自宅を訪ねることになった三田園薫(松岡昌宏)と村田光(伊野尾慧)。矢崎は不倫疑惑報道があった後、みゆきとは離れて子どもたちと一緒に山で暮らしていたのだが、最近急に連絡が取れなくなったというのだ。車で山奥の矢崎の自宅へ向かうも、3人は途中で迷ってしまった。挙げ句、通りがかった村人には、「通行禁止の道に勝手に入るときのこの神様に呪われて神隠しにあう」と脅されてしまう。