大阪府南部の海沿いに位置する泉大津市(いずみおおつし)は、国産毛布の9割以上を生産している「日本一の毛布のまち」です。市内の繊維工場は、紡績・織り・起毛などの分業で得た競争力で、毛布産業の発展を支えてきました。泉大津市のふるさと納税返礼品の約8割が毛布を代表とする寝装品です。
今回紹介する返礼品は「2way仕様で暖かい! 綿毛布スリーパー」です。スリーパーとは、赤ちゃんが寝るときにパジャマの上から着用する寝具。一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「2way仕様で暖かい! 綿毛布スリーパー」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯や実績などについて詳しく調べてみました!
泉大津市のふるさと納税返礼品「綿毛布スリーパー」について
・返礼品名:綿毛布スリーパー 2way仕様で暖か アッシュグリーン×ホワイト 毛布の町 (泉大津産)
・提供事業者:長尾繊維工業株式会社
・大阪府泉大津市上之町4-29
・内容量:【Lサイズ】(対象:2歳~5歳ぐらい)身幅約39cm、丈約63cm
※S・M・Lの3サイズ展開
・寄附金額:1万5000円
「綿毛布スリーパー 2way仕様で暖か」のふるさと納税の寄附金額は1万5000円。年間通じて使える素材「綿毛布」で作られたベビー製品です。
ベストとロンパースの2way仕様で、長く使用できる着る毛布。ホックの留め位置で、ベストかロンパーススリーパーを選ぶことができます。歩き始め頃はロンパースとして、大きくなったらベストとしてなど、成長に応じて使い方を変えて着られます。
吸湿性にも優れ、静電気が起きにくい綿100%の1枚生地を贅沢に使用。両サイド(脇下)の縫製を無くし、子どもの肌への負担を最小限に抑えるよう考えられています。
寝相が悪くても寝冷えせずに、心地よく安心して使える寝具は、お祝いや誕生日のプレゼントにもおすすめなのだそう。
「綿毛布スリーパー」がふるさと納税の返礼品になった経緯
ベビー毛布からジュニア用、大人用膝掛けなどさまざまな商品を取り扱っている老舗の企業「長尾繊維工業株式会社」では、特徴があるベビー製品を中心に、返礼品を提供しています。デザイン違いの丸型スリーパーでは、お名前刺繍のサービスも行っているそうです。
「綿毛布スリーパー」は、寄附者のリピーターも多く、泉大津市のふるさと納税の中でも寄附件数5位の実績を誇る人気返礼品なのだとか!
寄附者の反響
・肌触りがフワフワでとっても可愛く感激です! ワンポイントの刺繍もオシャレで子供に着せるのが楽しみです!
・第一子の出産準備で購入しました。届いた品はふわふわでやわらかく、しっかりとした厚みもあり温かそうな印象でした。
・娘のために購入しました。綿100%なので安心です!!
・手触りがすごく良く、デザインも可愛いのですごく気に入った。
・子供用に綿100%のスリーパーを探しておりました。とても早くご発送いただきこの冬さっそく大活躍しそうです。落ち着いたグリーン色で汚れも目立たなさそうで助かります。たくさんスナップボタンがついているので夜中に外れて寒くなるようなこともなさそうです。
※商品シリーズは同じですが、サイズ、色などは異なる場合があります。
事業者の想い
当社は、泉大津市で明治40年から毛布製造販売を営んでおります。当社の強みは、企画から製造販売をすべて行うことによるブランド力と仲介業者を介さないことによるコストパフォーマンスです。製品においてもすべての工程を泉大津市で行っており、商品をひとつひとつ手作業で検品、梱包し、梱包前と梱包後の二度の検針を行った上で提供しております。ぜひ、私たちの商品を手に取ってください。
今回は大阪府泉大津市の返礼品「2way仕様で暖かい! 綿毛布スリーパー」を紹介しました。安心の綿100%でつくられたスリーパーは、成長に合わせて長く使えます。大切な寝具は、贈り物にも喜ばれそうですね! 気になる方は、一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2023年11月19日)時点のものです。