大阪府泉佐野市(いずみさのし)は、大阪市と和歌山市のちょうどまんなかに位置するまちで、関西国際空港の開港などに伴う人口の増加とともに商業・サービス業が盛んです。

世界と日本を結ぶ玄関都市でもある泉佐野市には、ふるさと納税の返礼品として、「秘伝の赤タレ漬け 牛ハラミ肉 1.5kg」があるそうです。 一体どんな返礼品なのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「秘伝の赤タレ漬け 牛ハラミ肉 1.5kg」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

大阪府泉佐野市の返礼品「秘伝の赤タレ漬け 牛ハラミ肉 1.5kg」について

  • 大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「元祖秘伝の赤ダレ牛ハラミ肉 1.5kg」とは?

・返礼品名:「秘伝の赤タレ漬け 牛ハラミ肉 1.5kg」
・提供事業者:株式会社アキラ商店(元気商店)
・〒598-0035 大阪府泉佐野市南中樫井628-1
・内容量:秘伝の赤タレ漬け 牛ハラミ肉 1.5kg(300g×5)
・寄附金額:1万3000円

「秘伝の赤タレ漬け 牛ハラミ肉 1.5kg」のふるさと納税の寄附金額は1万3000円。秘伝のタレに漬け込まれた牛ハラミ肉が1.5kgもらえます。

泉佐野市で焼肉食べ放題を創業して40年の「バイキング左近」。お店の登録商標「泉州元気ハラミ」は、地域の方々に愛され親しまれている味だそう。

  • 大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「元祖秘伝の赤ダレ牛ハラミ肉 1.5kg」とは?

加工するまで一度も冷凍していない牛肉が使われています。 食べやすい大きさに加工、すぐに急速冷結されているのでより新鮮な状態で届きます。旨み・新鮮さへの強いこだわりを感じられますね。

  • 大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「元祖秘伝の赤ダレ牛ハラミ肉 1.5kg」とは?

職人が一つひとつ手切りで肉をカット。 異なる肉質や脂の乗り方、繊維の入り方を見極め、最適な厚みでカットすることで、焼きあがったお肉の食感や味を最大限に引き出せるとのこと。 肉のおいしさは "切り方" でも変わるんですね。

  • 大阪府泉佐野市のふるさと納税返礼品「元祖秘伝の赤ダレ牛ハラミ肉 1.5kg」とは?

こだわりの牛ハラミ肉を漬け込んでいるのは、お店の創業以来受け継がれている醤油ベースの「秘伝の赤タレ」です。

職人が手切りするハラミを丁寧にたれと混ぜ合わせて漬け込んだ伝統の逸品は、ご飯がすすむ味付けだと好評とのこと。 各ふるさと納税ポータルサイトでランキング上位になるなど、登録以来ずっと人気の返礼品です。

寄附者からの反響

・500gずつの3パックになっていて扱いやすく大変助かりました。お肉も柔らかく美味しくて大満足でした。
・焼き方の紙が入っていたのでその通りに焼いて、とても美味しくいただきました。お肉は厚いのに柔らかく、味付けも良くご飯がすすみます。

事業者の想い

肉を仕入れる卸し業者も、今までは外食産業がメインで景況によって左右される状態だったところ、ふるさと納税でとても助かっています。良い肉を安定的に仕入れて、急速冷凍で鮮度の高いお肉をお客様にお届けし喜んでいただける。ふるさと納税効果で、レストランでもお客様にハラミ肉をさらに味わっていただいているとのこと。好循環が生まれていることも嬉しいですね。


職人さんのこだわりがつまったお肉を、たっぷり1.5kgももらえる嬉しい返礼品でした。 地元の方々に長年愛された味を全国どこにいても味わえるのは嬉しいですね。ふるさと納税でお肉を選びたいけど、どのお肉を選べば良いのかわからない! 美味しくてお得なお肉が欲しい! という方は、ぜひ寄附先に選んでみましょう。