元プロ野球選手で野球解説者の赤星憲広氏が8日、YouTubeチャンネル「ytv阪神応援チャンネル『トラトラタイガース』」の生配信に登場。日本シリーズの第7戦を振り返った。

赤星憲広氏

阪神が3勝2敗で日本一に王手をかける中で行われた第6戦では、オリックスの山本由伸が日本シリーズ記録の14三振を奪って完投勝利。第1戦の無念を晴らす快投だったこともあり、赤星氏は「7戦目を迎えた時に、『これはオリックスのほうが有利なんじゃないか』って思った方が非常に多かったと思うんですけど」と前置きしながら、「僕はタイガースが(有利だと思っていた)」と振り返る。

その理由として、「簡単にいうと、1試合目に抑えたピッチャーが(次は打たれた)。村上(頌樹)投手もちょっと打たれましたよね。山本由伸投手は、1戦目打たれましたけど、第6戦で抑えました。『宮城(大弥)投手、2戦連続で抑えられるかな?』『もしかすると阪神が攻略できるんじゃないかな?』っていうところはあった」と説明。そして、「ってなると、青柳(晃洋)投手は初登板。対オリックスでは1点も取られてなかったのを考えると、阪神のほうが有利じゃないかなって思ってたんですよ」と明かしていた。

【編集部MEMO】
「ytv阪神応援チャンネル『トラトラタイガース』」は、読売テレビで20年以上にわたり放送されていた阪神タイガース応援番組『週刊トラトラタイガース』が、YouTubeチャンネルとして復活したもの。オープン戦から阪神の試合のハイライトなどを中心に配信しており、同年5月に公式Twitterも開設した。動画には、赤星憲広氏や鳥谷敬氏ら阪神OBのレジェンドも登場し、シーズン中の阪神についての解説だけでなく、現役時代の秘話も語っている。