女優の長濱ねるが出演する、日本電信電話(NTT)の新CM「NTTの思い」編、「IOWNの可能性 電力効率100倍」編が、8日より放送される。
新CMには、長濱が青いワンピース姿で登場。「NTTの思い」編では、青いラインが幾重にも折り重なる地球のパラレルワールドのような惑星を舞台に、長濱が同社のテクノロジーの象徴である「FOR LOOP」を発見する。「IOWNの可能性 電力効率100倍」編は、長濱が「FOR LOOP」の輪の中から飛び出すさまざまなデバイスやメタバースのキャラクターなどのコンテンツと戯れ、「挑む。人と地球のために。」のメッセージとともに未来へと駆け出す姿を描いている。
■長濱ねる インタビュー
――今回の撮影で、印象に残っていることなど御感想を是非お聞かせください。
今回はちょっと不思議な空間を旅するようなコンセプトだったので、地面に砂が敷いてあったり水を使ったような撮影があったり、すごく普段と違った撮影でワクワクしました。
――本日は素敵な衣装も着られて……
今回のために作っていただいて、この鮮やかな青色がすごくお気に入りです。
――台詞を言ってから、後ろを振り向いて走るシーンを拝見させていただいたのですが、走り方まで気をつけてらっしゃるんですか?
ワクワクするような、新しい時代にチャレンジというか飛び込む雰囲気だったので、ちょっといつもよりオーバーめに、大きな身振り手振りで撮影しました。
――今回のCMのオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
本当にもう驚いたのと嬉しかったのが一番で、ずっとお世話になっている、私が小さい頃からお世話になっている会社さんだったので、なくてはならないものの広告に携われることは本当に光栄だなと思いました。
――NTTの技術「IOWN」の説明を聞いてどう思いましたか?
もう率直にすごくビックリしました。なんかこう映画の中の世界というか、近未来的なお話だなと思って。この技術が私たちの暮らしの中に入るのが、もうそこまで来てるんだってすごくワクワクしましたし、あとはその電力効率が100倍になるとか、ちょっと想像もできないぐらいの革新的な技術なんだなって、すごい期待しながら待ちたいなと思いました。
――例えば、それを使える日が来た時に、こんなことをちょっとやってみたいな、実現してみたいことなどはありますか?
私は旅をするのがすごい好きなので、日本全国の色んな地方の人と繋がったり、自分がそこに行っているような感覚になれるような技術があったらいいなと思ったり。あとはライブだったりステージだったりが、より近く感じられるようなサービスとかもあったらいいなって考えたりしています。
――今回のCMには、「挑む。人と地球のために。」というメッセージが込められていますが、長濱さんが今挑戦していることはありますか?
本当にごく最近なんですけど、ちょっとトレーニングを始めまして。今までトレーニングとか自分の身体づくりに結構無頓着というか、短期的にトレーニングしてちょっとお休みしてと、撮影に合わせてやっていたんですけど、日々の体力づくりが本当に大切だなと20代後半を迎えて思ってきたので、ちょっと毎日サイクリングをするようにしています。
――実際に外に出られてサイクリングしているんですか?
サイクリングマシンみたいなのをやっています。
――どのぐらい漕ぐんですか?
日によるんですけど、40分は漕ぐことを目標に、40分だったり1時間だったり。お仕事の準備で台詞を覚えたりとか、動画見たり、映画見たりしながらやっています。
――台詞を覚えながらできるんですね。
逆に何かしながらの方が集中できる気がします。
――今後、挑戦したいことはありますか?
私の父がDIYにハマっていて。帰るたびに実家がどんどん改造されていくんです。その父が「今日は壁を塗ったよ」とか「網戸張り替えたよ」とか日々連絡をくれるので、私もいつかやってみたいなと思っています。
――結構本格的なDIYをやられてるんですか?
棚作ったり、ノコギリで切ったりやってます。
――それで、いつも報告してくれる?
報告がくるので、ワクワクして待ってます。
――もしDIYに挑戦するとしたら、どんなDIYをやってみたい?
読書が好きで、大きな本棚を買ったんですけど、1年ちょっとぐらいで埋まってきてしまっているので、本棚を増築して、もっともっと(本を入れられる)本棚を作れたらいいなと思います。
――そんなに満杯になるほど本がある?
小説だったり、写真集とか図鑑も好きで、結構幅をとってしまうので、意外とあっという間に埋まっちゃいます。
――環境のために、やられていること、したいと思ってることはありますか?
環境のためにはなるべくゴミを出さない生活をしたりだとか、ゴミを出してもリサイクルされるような素材を使ったりとか。あとは、自分が着た服は誰かにあげたり、家具とかも全部中古のもので揃えたり。できるだけ物が循環する、サイクルする中に自分も居たいなと思って、日々過ごしています。
――ゴミを出さないようにというのは、例えばどういうことですか?
例えば歯ブラシも付け替えできる、柄の部分は繰り返し使えて、上のブラシの部分だけ替えられるっていう商品を使ったりとか。できるだけゴミを少なくできるといいなと思いながら過ごしてます。
――今回のCM「IOWNの可能性 電力効率100倍」編では、「ワクワクが増える」という台詞がありましたが、最近ワクワクしたこと、心が躍った出来事はありましたか?
最近一人で喫茶店に行ったんですけど、お隣に旅行で日本に訪れた海外の方がいらっしゃって、ちょっと話しかけられまして。日本の観光地だったり、一番ホットな場所は東京でどこなんだと尋ねてくださったりして。私もなかなか英語でお話するっていうのが緊張したんですけど、身振り手振りと知ってる単語を組み合わせながら話せて、すごいワクワクする体験でした。
――案内はしたんですか?
喫茶店の中だったので、インターネットで調べながら「こういう場所がある」とか、自分の知ってるお気に入りのカフェだったり、本屋さんとかを紹介して、ちょっとだけ仲良くなりました。
――普段は、どういう時にワクワクしたり、心躍ったりしますか?
音楽だったり映画とかもすごい好きなので、好きな作品に出会えたりとか、映画館に足を運んで映画が始まる直前のワクワクだったりとか。あと旅をすることもすごい好きなので、自分の知らない土地に行くことでワクワクしたりします。
――CM放映が11月です。今年もあと数か月ですが、長濱さんの今年を表す漢字一文字を、お願いします。
今年の漢字一文字は「旅」です。
――「旅」というと?
日本国内、海外問わず旅をすることが好きで。休みがちょこっとあったらすぐ2日でも3日でも海外に行くのがすごい趣味なんですけど、今年は9カ国ほど旅ができまして。本当に旅行がいっぱいできた年だったなということで、「旅」にしました。
――9カ国って覚えてらっしゃるだけで、どのあたりに行かれたんですか?
北欧のあたりも行きましたし、アジアも香港に行きました。あとはロンドンとかスペインとかちょこちょこ行きました。
――そういう海外でも2日でも行くんですか?
香港とかは弾丸で2泊3日とかで行ったんですけど、知らない土地で美術館に行ったり、おいしいごはんを食べたりするだけでリフレッシュできるなと思います。
――人数は、1人で行くのと複数で行くの、どちらが多いですか?
基本は1人ですね。なかなか友人とお休みが合わなかったりとかもあるんですけど、1人でのんびり歩いて開拓するのがすごい好きなので、基本的に1人旅が多いです。
――海外も1人で行けますか?
はい。海外も1人で行けます。ロンドンも2泊3日くらいで、ほぼ飛行機の時間だったんですけど、ちょこっとだけでも行きたいと思って1人で行きました。
――今年9か国行けたということですけど、印象に残っている出来事だったり、海外でのハプニングはありますか?
今年初めて国際免許を取りまして、初めて海外で運転をするっていうのを体験したんですけど、車線の右側左側も違いますし、左ハンドルで本当に怖い思いをたくさんしました。1人じゃちょっと危険だなと反省しました。
――でもチャレンジ精神を持って。
色んな新しいことをやってみたいっていう思いはずっとあるので、どんどんもっと色んな国に行ってみたりとか、挑戦していきたいなと思ってます。
――最後に、次に行きたい国は?
次に行きたい国は、ブラジルです。ずっと憧れている王立ポルトガル図書館という大きな図書館があって。地球の反対側なのでなかなか行けないんですけど、絶対行ってみたいなと思ってます。
――ブラジルはなかなか2泊だと……
1週間ぐらい、夏休みとかで行ってみたいと思います。
【編集部MEMO】
長濱ねるは、1998年9月4日生まれ。長崎県出身。趣味は「読書」「音楽鑑賞」「旅」。今年9月に自身初のエッセイ集『たゆたう』を発売。女優としてはNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』やフジテレビ系連続ドラマ『ウソ婚』に出演。また、東京2025デフリンピックに向けてのアンバサダーに就任するなど幅広く活躍中。