お笑い芸人の馬場園梓、こがけん、音楽クリエイターのヒャダインが、女優の堀田真由が主演を、俳優の萩原利久が相手役を務めるABCテレビ・テレビ朝日系新ドラマ『たとえあなたを忘れても』(22日スタート 毎週日曜22:00~)に出演することが17日に発表された。

  • 左から馬場園梓、こがけん、ヒャダイン (C)ABCテレビ

■馬場園梓、音楽教室の事務員役に

ABCテレビが2023年4月に新設した「日曜22:00枠ドラマ」の第3弾は、『神様、もう少しだけ』(98年)でHIVを、『ラスト・フレンズ』(08年)でDVや性同一性障害を題材に取り入れ、苦難の中の純愛を描いてきた脚本家・浅野妙子氏の書き下ろし恋愛ドラマ。夢を失い生活苦に陥ってしまった美璃(堀田)と、記憶を失ってしまう“解離性健忘症”という障害を抱えながらも、キッチンカーを運営し懸命に生きる空(萩原)の恋物語を、神戸ロケの美しい映像で紡いでいく。

馬場園が演じるのは、美璃がピアノ講師を務める音楽教室の事務員・野田好子。生徒数が減少し、落ち込んだり悩んだりする美璃をさりげなく励ましてくれる気のいい女性だ。物語の中盤では、美璃が下す“ある決断”に寄り添い、背中を後押しする存在ともなる好子。連続テレビ小説をはじめ多くのドラマ出演歴を持ち、“味のある芝居”が定評の馬場園が、本作では陰ながら美璃をサポートする温かな役どころで登場する。

■こがけん、携帯ショップの店長役に

同じくお笑い芸人のこがけんが演じるのは、美璃がアルバイトを始める携帯ショップの店長・田村俊貴。美璃を直接指導する森亜弓(松井玲奈)のさらに上のポジションで、ノルマの達成に厳しく目を光らせている。細かすぎる人物模写を芸風とするこがけんが、はたしてどんな上司像を創り出すのか。

■ヒャダイン、音楽教室のピアノ講師役に

第1話のゲストには、ヒャダインが決定。美璃が友人のピアニスト・衛藤まりあ(森香澄)から紹介され、面接を受けに行く音楽系出版社の面接官を演じる。東京の音楽大学を中退し、職歴も音楽教室のピアノ講師だけという美璃の履歴書を見て、はたしてヒャダイン面接官はどんな反応を見せるのか。ビジネススーツに身を包み、美璃役の堀田と対峙するヒャダインの演技に注目だ。