『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のギャレス・エドワーズ監督最新作にして、ジョン・デヴィッド・ワシントン主演、そしてハリウッド大作への参加が続く渡辺謙が出演するSFアクション超大作『ザ・クリエイター/創造者』が10月20日に公開される。このたび、渡辺演じるAIシミュラント(模造人間)のハルンが、物語の鍵を握るといわれている超進化型AIの少女アルフィーの行く末について日本語で語る、本編シーンの映像が公開された。

  • 渡辺謙演じるAIシミュラント(模造人間)のハルン

■人類とAIの戦いを描く『ザ・クリエイター/創造者』

物語の舞台となるのは、今からそう遠くない近未来。人類とAIの戦争が激化した世界。元特殊部隊のジョシュア(ジョン・デヴィット・ワシントン)は、人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”暗殺の命を受け向かった先で、純粋無垢な超進化型AIの少女アルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)と出会う。暗殺の対象だったはずのその少女を“ある理由”からを守りぬくと誓ったジョシュアは、アルフィーと行動を共にすることに。2人の絆が次第に深まっていく中、人類とAIの争いはさらに激しさを増していく――。

このたび公開されたのは、熾烈な戦いが繰り広げられるその世界の運命を左右することとなる重要なシーンを収めた本編映像。渡辺演じるハルンの、「あの子(アルフィー)は俺たちを救ってくれる」という日本語のセリフからスタートする。

後頭部以外は人間そっくりにも見えるAIの少女アルフィー。純粋無垢な笑顔で人間の子どもたちと戯れている彼女を真剣な眼差しで眺めながら、ハルンは「ノマドに乗り込めば破壊できるかも」と、彼女だけが唯一、人類とAIの戦いを終わらせることができる存在なのだと口にする。その一方で、「(アルフィーは)助からないだろうが戦争の流れを変えられる」と、アルフィーの命と引き換えにするほか手段がないという衝撃的な事実も明かす。

  • マデリン・ユナ・ヴォイルズ演じる超進化型AIの少女アルフィー

すると、その事実を知ったいかにも機械的な見た目のAIロボットが、まるで居ても立っても居られなくなったかのように動き出す。人間同様、感情を持っているかのように見えるAIたち。世界の行く末と、AIアルフィーの命の狭間で心揺れ動くAIたちの葛藤が垣間見える映像となっている。果たしてこの後、アルフィーやハルンらAIと、ジョシュアはどのような決断をするのだろうか。AIと人間の未来を描くドラマチックなストーリーに期待が高まる。

ちなみに今回の映像で、渡辺演じるハルンは日本語と英語を併用するのに対し、周囲のロボットは全て英語で返答している。

(C)2023 20th Century Studios