11日にスタートするフジテレビ系音楽バラエティ番組『週刊ナイナイミュージック』(毎週水曜23:00~)では、ナインティナインがサザンオールスターズのライブ「茅ヶ崎ライブ2023」を取材する。

矢部浩之(上段)と岡村隆史

岡村隆史が“記者”、矢部浩之が“編集長”として、週刊の音楽雑誌のように、その時々の音楽トレンドを独自の視点で発信していく同番組。ナインティナインにとってサザンオールスターズは、大好きなアーティストであることはもちろん、特別な思いがあるだけに、「初回はぜひサザンオールスターズを取材したい」という強い思いがかない、今回の取材が実現した。

また、サザンオールスターズをこよなく愛するファーストサマーウイカと玉井詩織(ももいろクローバーZ)も同行し、“記者”としてライブを体感。圧巻のステージをそれぞれの視点でレポートする。終演直後のサザンオールスターズと対面し、一同大興奮の中でのトーク場面も放送される。

ナイナイとゲスト記者の2人が取材した“記事”は、後日番組ホームページなどでも公開を予定している。

■浜崎綾氏(総合演出・チーフプロデューサー)コメント

「音楽番組の王道は豪華なスタジオセットがあり、MCとアーティストがトークをして、アーティストが歌唱パフォーマンスをするというものですが、私自身約20年にわたり音楽番組の制作に携わる中でその“定石”を打ち破りたい!という気持ちを持ち続けてきました。音楽番組でロケをしても良いんじゃないか、熱烈な音楽ファン以外の方が見ても興味深く、アーティストやエンタメそのものに興味を持つキッカケとなるような情報性の高い企画コーナーがあっても良いんじゃないか、そんなことを考えている中でナインティナインのおふたりから“僕らはロケもやりたいしこの番組で音楽のことを深く学びたい!”という心強いお言葉をいただきました。初回がオールロケというのは音楽番組としては異例ですが、サザンオールスターズという日本を代表するアーティストの胸を借り、思いっきり挑戦的な作りにさせていただきました。エンターテインメントが多様化するこの“令和”という時代性を正しく、魅力的にお伝えできる番組でありたいと思います。どうぞこの新しい番組にご期待ください!」

  • サザンオールスターズ

(C)フジテレビ